SSブログ

ディズニー、AI そして X !? & Merry Christmas! [インタビュー・記事]

デヴィッド・アーチュレッタのクリスマス・ツアーは無事終了しました。20回に及ぶツアーの間、実は行く先々の地方のメディアがコンサート前(コンサートの宣伝用記事)と、コンサート後(コンサートの批評記事)に、デヴィッドを取り上げた記事を掲載していました。
ほぼ毎日のことなので、内容の大半はすでにAAAに取り上げているインタビューと被ります(なぜ、クリスマス・アルバムを出したのか、クリスマスへの思い、次のアルバムの内容や発売予定、曲づくりについてなど)。
そんな中で、カリフォルニア・クロニクルのコンサート前記事が、ちょっと面白かったので、紹介します。

iPhone 023.png


アメリカン・アイドル出身のアーチュレッタは、クリスマスCDが観客層を広げることを期待している
(2009/12/12)

エンターテイメント界の巨人ディズニーが、この夏、あなたをティーンのポップ・プリンセスと一緒にツアーさせたり、今が旬の看板女優のTV番組で彼女とデュエットさせたりしたら、誰だって自分はいいキャリアを築いていると思うだろう。
でも、2008年のアメリカン・アイドル準優勝者のデヴィッド・アーチュレッタには、もっと大きな目的がある。自分の音楽を、ティーンのポップ界だけでなく、より広い観客層に聴いてもらって、自分の芸術性を確立することだ。
アーチュレッタは、まもなくプラチナに達しようかという2008年に発売した自分の名前を冠したデヴュー・アルバムから2曲のヒットシングルを出している。彼は、だからこそ、次のアルバムは「もっと自分のパーソナリティを示すものにしたい」のだと言う。

「それが、"クリスマス・フロム・ザ・ハート"をレコーディングした理由のひとつなんだ」と今月19歳になるアーチュレッタ。このクリスマス・アルバムは10月に発売され、今週はビルボードのアルバム・チャートの34位にいる。
「それが、このクリスマスアルバムの目的なんだ。何の境界も、何の制限もない音楽だから。『これは、子供たち向けね』っていうんじゃなくてね。」「これなら聴きたいなと思う人が誰でも聴ける。だって、クリスマス音楽なんだから、境界はないんだよ。」

もちろん、アーチュレッタには、ディズニーから何かオファーがあれば、そのチャンスは拒否しがたいものだということがわかっている。春のソロツアーを成功裡に終えたあとの出来事が、それである。彼はディズニーから、デミ・ロヴァートの初のソロツアーに同道して欲しいとアプローチされた。
「彼らはぼくに、ただツアーに来るようにって招待してくれたんだ。それに対して、ぼくはOK!って答えた。あれは、とても面白かったよ。アリーナでのコンサートを再び経験できたのは、よかった。デミはとっても才能があるし、本当に格好いいしね」。ツアーは、ティーン・チョイス・アワードの「ベスト・ツアー」賞を受ける程度には成功し、アーチュレッタは他にもブレークアウト・アーティスト賞を受賞。さらに"Crush"でベスト・ラブソング賞も受賞した。
7月には、再びディズニーがマイリー・サイラスとの "I Wanna Know You"のデュエットを持ちかけた。この曲は「ハンナ・モンタナ3」のサウンド・トラックに入っている。このアルバムもシングルも、共にビルボードのチャートに入っている。

「たぶん、ぼくのイメージがそれに合っていたんだろうね」とアーチュレッタは笑いながら言った。「ぼく自身は、ディズニーをやろうとしたことはないんだ。たぶん、ぼくに自動的にその種のイメージがあったのだと思う。ぼくは、とてもクリーンなイメージを保とうとしているし、音楽もポップだから。自分の音楽が子供たちにOKだってことがわかって嬉しいよ。」 しかし、彼は同時にディズニーのスターになることの限界に気づいていて、自分のコンサートには、もっと年配の人々も来るのだと言った。「観客の半分くらいは子供たちだけど、残り半分は、たぶん、アメリカン・アイドルの視聴者じゃないかな。年配の人達もかなりいるんだよ」「ぼくの音楽は、音楽を楽しみたい人々みんなのものだから。」

アーチュレッタは、「アイドル」には恩義があると言う一方で、そのイメージを超えて行きたいと考えている。
「彼らがぼくに投票してくれたから、ぼくは今これができる。でも、ぼくが"アメリカン・アイドル"をやりたかった理由は、自分のキャリアが築けると思ったからなんだ。"やあ、ぼくはアメリカン・アイドルに出てたんだよ”って言うんじゃなくて、みんなが、ぼくが力を尽くしてきたことに基づいて"やあ、デヴィッド・アーチュレッタ"って言ってくれて、アーティストとして尊敬されるようになりたいんだ。」

アーチュレッタは、クリスマスCDを出すというのは、彼には容易な選択だったという。「ぼくは、以前からクリスマス・キャロリングしていたし、自分のパフォーマンスキャリアのごく初期のころから歌っていたから。ぼくが覚えている限り、最初に観客の前で歌ったのは、クリスマスの時期だったと思う。確か'I Saw Momma Kissing Santa Claus (ママがサンタにキスをした)' を歌ったんだよ」と、アーチュレッタはにっこりと笑いながら話した。

彼は、アルバムの中の1曲"Melodies of Christmas" を書いている。そして、次のアルバムではもっと多くの曲を書きたいと考えている。
「曲作りは、本当に楽しいんだ。それが自分が言いたいこと、人々と分かち合いたいことだから。それが自分であり、自分の心にあることであり、そして、自分が何者であるかを示しているんだ。」
次のアルバムがポップ・アルバムになるのかどうかをたずねると、彼は「より、自分のパーソナリティを示すものになると思う。つまり、自分はすこし変わってるから。その部分を自分の音楽の中にも出したいんだ。決して自分が、暗い、神秘的な人間ってわけじゃなくてね。」
彼はさらに、自叙伝も執筆しているという。「これもまた、向こうから訪れてきた機会なんだ」と彼は笑う。「最初は、ぼくはまだ、自分の人生を語るような年齢じゃないぞ、と思ったよ。まだまだ人生この先長いはずだからね、たぶん。でも、みんなは、ぼくがこれまでに歩んできた道のりに何があったかを知りたいかな、と思ったんだ。」

しかし、これほど忙しい日々を送っていると、ロマンティックな関係の方は、まだ先になりそうである。「2ヶ月くらい前にデートはしたよ。でも、それって、ぼくがいかにデートしてないかを示してるよね。」「何度もデートするってことはしてないし、ましてや真剣なデートなんて全然。たぶん、ふさわしい人に出会うときを待ってるんだと思う。」
今年2月のインタビューで、アーチュレッタはファースト・キスはまだだと言っていたが、それは変わったのだろうか?彼は笑って言った。
「繰り返すけど、ふさわしい人に出会うのを待ってるんだ。それって、その瞬間を探し求めるっていうものでは、ないでしょう?わからないけど。ぼくは、それが特別な相手だってことを確実にしたいだけなんだよ。」

iPhone 051.png iPhone 025.png
iPhone 041.png iPhone 031.png


さて、やっぱり記事が遅くなり、日本ではクリスマスが終わってしまったので、アメリカ時間のあなたにおくる(無理がありすぎるぞー)、Merry Christmas♪  
そう、例のブツなので、続きを読むから、どうぞ~。

※あ、でも、kennyさんとyouさんは、たぶん12/25に一度記事を見てくれているはず。ありがとー♪ 

今年は、正真正銘のホワイト・クリスマス。写真の腕はないが、雪景色だけはほんものなのだ。


思いがけず、かわいいクリスマス・カードが届いたので記念撮影。なんでもいいから「たくさんありますように」♪


でも、結局はきょうも仕事なのだ。うーむ。

ちょうど12/24にDくんと、わんこたち、クリスマスカードにおいしいお菓子を手にしたので、ついつい写真が撮りたくなった・・・が、しかし、うちにはデジカメなどなかったのである。したがって、撮影はすべてiPhoneである。ズームもなければフラッシュもない。かろうじてフォーカス機能はあるような・・・。ま、撮影者がアナログ人間なので、関係ないのであるが・・。

コメント(34)  トラックバック(0) 

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
kenny

わあ~!本物の雪!!
寒そうだけど、ホワイト・クリスマスって憧れます[__ぴかぴか]

そのうち、スキー場へチビD君を連れていきたいです。
(私の場合、「スキーがしたい」のではなく「スキー場へ行きたい」だけのような・・・。海も、「泳ぎたい」「潜りたい」のではなく、「海岸へ行きたい」だけです[__たらーっ])

わんこちゃんたちの首の傾げ方がすごくかわいいですね[__るんるん]
「あとからついてくる」記事も楽しみにしています[ニコニコ]
by kenny (2009-12-26 00:22) 

you

ぐふふ♪
rikuchanさんっ、とっても可愛い(*^_^*)
いつもはチビDをまず1番に可愛いと思うんだけど、今回は撮ってるrikuchanさんを想像して可愛いと思ってしまいました!!
でも、今年はチビDくんが最高のヒットなのでしたっ。

もう遅くなってしまったけどメリークリスマス&ハッピーバースデイ[__プレゼント]
by you (2009-12-26 00:34) 

rikuchan

kennyさん、よかったよ~一人でもクリスマスに見てくれた人がいて(涙)。今年はいきなり、どかんと雪が降ったので、予定が狂いっぱなしです。私は、スキーは苦手です。なぜわざわざさらに寒い山まで行って、汗をかかなきゃならんのだ!(実は、単に運動音痴なだけさっ)。
この犬、すごーく小さいのよ。それにこんなに細密な絵を書けるNBちゃんは、天才だわー。

記事追加しましたよ♪
※ホントはチビD物語になるはずっだったが、やはり私では無理であったよ・・・とほほ。
by rikuchan (2009-12-26 01:42) 

you

もう一回来てよかった~(*^^)v
なんだか、こんなに自分のことを語ってるdavidって珍しい気が…。
いつも聞いたことのある話がメインでなんていうか、こんなに自分の本当の望みというか野望?とかって語りたがらないような気がしたんです。
観てるだけで感じられる内なる思いを日本語で読めてすっごく嬉しかったです[__プレゼント]
davidの本が出たら…rikuchanさんが調べくださった記事たちを元に、今度こそ辞書片手に訳してみようかな~(むふふ、小さな…でも難解な野望)

by you (2009-12-26 01:50) 

rikuchan

youさん・・その感想は、喜んでいいのか、悲しんでいいのか(^_^;)。
写真って難しいのよね。みんな、なんであんなに上手に撮れるんだ!
※キーワードはやはり、「愛」?

あら、誕生日を覚えていてくれてありがとー♪ 私は数年前から年を数えることを止めたので、何歳になったのかはよくわからないんですが(おほほ)、ケーキはしっかりいただきました。ローソクは19本だったかしらね、たしか。
by rikuchan (2009-12-26 01:50) 

rikuchan

あら、youさん、同時にコメントしてしまいましたね。

この記事はね~、誘導尋問の要素が強いか、あるいは記者の解釈の問題(聞きたかったことだけ書いた)があるかもしれないと思うのよ(だから、AAAじゃなくて、こっちにしたのだ)。
デヴィッドの答えがほぼ同じでも、記者の切り口によって、解釈はいかようにでもできるし、いかようにでも伝えられるってことかしら。

デヴィッドの本、本当に自分で書いてるみたいだから、本人の思いがもう少しストレートに伝わってくるといいね♪ 
えっ、youさん、訳してくれるの!? やったー。[チョキ]
by rikuchan (2009-12-26 02:01) 

you

ち、ち、ち、違いますっ!!
ビックリ~~~~~~~
訳してみようかなっていうのは、1年くらいかけて勉強してみようかなってことです!!!
rikuchanさんたちのようなのを訳すって言うんですよねっ。
私の場合は・・・解読?謎解き?う~ん、日本語も難しいっ。

そうか~同じ英語人同士でもそうなんですね。著名人たちが言いたい事をそのまんま伝えるのって難しいんですね…
davidの本…rikuchanさんの横で読もうかな~えっへっへ

by you (2009-12-26 02:13) 

rikuchan

私の隣で本を読んでも、先には進みませんよ。きっと、ずーっとおしゃべりして終わってしまいます。
デビ本は、内容はともかく(えっ!)、大きな文字の本だといいなあ(切実だ!)。
by rikuchan (2009-12-26 03:12) 

Takako

うわー、かわいいよー!
写真、すごくきれいに撮れてるっ!
なんとか、クリスマスに間に合うように送れてよかったよー。
なのに、なんのメッセージも入れずにポストイットを貼り付けて送った私って……。
ほんとに、ごめんねー。
改めて、誕生日おめでとう~。
すてきな1年になりますように♪
それにしても、このわんこたち、うまいよね。
サイズがどんなに小さいか、よく知ってるから、ますます感心しちゃいます。
by Takako (2009-12-26 07:02) 

hirorin

おたんじょうび、おめでとうございます♪
すごくかわいい!そして、雪の写真だいすき~~~♪
もっと早くのせてくれたら、この写真も動画に入れたかったよ~~~!!!(笑)
勝手な事を・・・・すみません。
このワンコちゃんも手作りなんですね。すっごいです。
ちょっと首をかしげてる感じが、ものすごくかわいいな。
ところで、うちのナンテンは実がならないのです。赤いナンテンいいなあ~

ライブの写真は、rikuchanさんがアイフォンでキャプチャしたのですか?それは、ライブを見ながら、ここぞというときに、カシャッとするのですか?とてもデヴィッドがきれいで素敵です[__揺れるハート]
by hirorin (2009-12-26 07:34) 

mebaru

りくちゃん。ヤッホー!メリーサクジツクリスマス!!
すてきなプレゼントもらえて近年にないよいクリスマスだった?いいなあ。
私は、けっきょくクリスマスもせず終わってしまいました。ラリーキングを見たのが唯一家族でクリスマスらしきことだった。しかもゲッとか言われたし(怒)デヴィッドが一番可愛くてよかった。

写真、なかなか写真してます、写真にみえるよ。
アイフォンには、いろんなレンズサプリがあるからズームぐらいは入れてもいいかもね。あと、拡大レンズというのがって目におやさしいことよ。

ほんとうは、ラッキーちゃんDOLLわたしが かすめとっちゃおうかと一瞬思ったけど りくさんの手元でよかった!かわいいよね。
by mebaru (2009-12-26 08:51) 

NB

もう26日もとっぷり暮れちゃったし、
挨拶は、いっかな。(こら~~っ)
ま、これだけは言っとこ。お誕生日おめでとっ♪
あのね、あのカードは最初に「素敵な出会いが・・・」とついているのっ。
つまりぃ、
「婚活中」のりくちゃんにふさわしいものを贈ったつもり~。
おーっほっほっほっほ。(イデデデデ)

ディズニーがデヴィッドを好きになる理由は百ほど言えるけど、
そのわりに大切にされてる感がイマイチ足りないっ。
そんなに好きなら、デヴィッドをマイリーのコーラス代わりに使うんじゃねーっ!!!がるるるるっ。
ふんっ。
あっちでも、こっちでも、「バンパイヤ」が大人気だっつーじゃないの。
今度はディズニーさん、デヴィッドを主人公に作っちゃってよ。
女の子に噛み付くことができなくて、いつもおなかをすかせて代わりにトマトジュース飲んでるバンパイヤ・・・いやんっ。かあいーっ。(暴走中)

(正気に返って)あ、そうそう。
私が反応したデヴィッドの言葉。
「2ヶ月前にデート。」
ん?2ヶ月前?誰とーっ?!
魚ちゃん?
魚・・・魚って・・・めばる??!


by NB (2009-12-26 17:21) 

mebaru

いやん⁈ばれた‼


だれか師匠の暴走とめて?!
by mebaru (2009-12-26 18:26) 

rikuchan

Takakoさん、「うわー、かわいいよー!」って右コラムに出ていたので、てっきり私のことかと思いました(ほほほ、何をいまさら、ですわね)。
暖かいメッセージありがとうございます♪ Takakoさんが追いついてくるまでの約一月、首をながーくして待っております。

そうなの、このわんこ、キーボードの隙間にすっぽり入るの。キーボードが迷路のようで、未来都市に迷い込んだかわいいりくちゃん、って感じになるのよ~。
by rikuchan (2009-12-26 22:58) 

rikuchan

hirorinさん、実は・・・あの動画を見たから、写真を撮影しようと決めたのです。雪景色がなかったから(猫毛の雪もどきはあったけど・笑)。つまり、最初から、時すでに遅し、なのであります。 この南天は、雪の重みで折れた枝の一部なのよ(ちなみに、お隣の木です)。南天は、鳥のふんから勝手に発芽するので、いろんなところにあるのよ。赤い実がかわいいよね。
このわんこは、頭部、耳、胴体がそれぞれパーツにわかれていて、このようにかわいらしく組み立てられているんですよっ。信じられない器用さ。
コンサートの写真は、おっしゃるとおり、私がiPhoneでライブみながら、キャプチャしました。画面をキャプチャするには、両手で2つのボタンを同時に押さなければならないので、なかなか狙ったところを撮影できません(ま、不器用なだけなんだけど)。アップじゃなくて遠景を撮りたかったのです。iPhoneだと、これ以上大きな写真にはならないのが悲しい。
by rikuchan (2009-12-26 23:08) 

rikuchan

めばるさん、面白い挨拶をありがとう(また、酔ってる?)。
あのねえ、iPhoneには、サプリはいらないのよ。iPhoneはメタボにはならないんだから。あれは「アプリ」よ「アプリ」。英語でいえば、APP (アップ)。

それはともかく、いちおうズームと色調補正のアプリを一旦入れて使っていたんだけど、使い勝手悪くて削除しちゃった。(もち、フリーのやつ。有料のなら、いいのがあるのかな?) 目に優しい拡大鏡も、切実なので、やはり使ってみたのよ。でも、あれはでかくなりすぎて、かえって不便であったよ。やはりメガネを新調すべきか・・・[__ふくろ]
by rikuchan (2009-12-26 23:14) 

rikuchan

reikoさんのコメントが、ここにあったような気がする・・・(また、おとぼけのso-netが、不具合したんだろうけど)。
常夏の国のDくんがあまりに幸せそうで、ふわわ~んと可愛かったので、ここはひとつ、正反対の雪国で、スキーを履いたDくんとか、雪だるまとDくんとか、雪合戦Dくんとか、の写真を撮りたかったんだけど、いかんせん能力が低すぎました(ついでに、根性もなさすぎました)[しょぼ~ん]。こんど、NBちゃんをつれてきて、スキーと雪だるまつくってもらおーっと。
by rikuchan (2009-12-26 23:20) 

rikuchan

NBちゃん、あら、それは知ってるわよ。でも「素敵な出会い」だけでは物足りないので(っていうか、先に進まないので)、なんでもいいから、たくさん欲しいのです。人間、無駄に年を経ると、億劫になるとともに、ぜいたくになるものなのよ・・・。はあ、これでは先が思いやられるなあ[ショック!]。

ディズニーは、すべてを自分に捧げない者に対しては、冷たいのです。虚構の世界を完璧に作り上げる性分だからね。100かゼロ。

デヴィッドが吸血鬼だったら、クリスマスアルバムは出せないわねえ。十字架は天敵。でも、デヴィッドなら、すくなくとも中・老婦人の血なら、向こうからコップに入れて何杯でも出してくれそうだわ。

お相手は、マッサージ嬢ってことはないだろうから、やっぱり魚ちゃんかなあ。いま大学生なんだろうかねえ。デミとかだったら、たいしたもんだと思うけど。 
そうそう、めばるってことは「絶対に」ないです(きっぱり)。
by rikuchan (2009-12-26 23:39) 

rikuchan

師匠の暴走を止められるのは、めばるお姉さましかいませんことよ。
※あるいは、一緒に暴走してしまうか・・・
ねえ、アップルTVって、そんなにいいのー?(もっとも、うちには大画面TVがないので無関係なんだけどねー。)
by rikuchan (2009-12-26 23:43) 

kaychan

とっくに過ぎてしまった おめでたい日によせて;
rikuchanさん、お誕生日おめでとうでした![__キスマーク][__プレゼント]
たくさん、いいことがありますように![__チョキ]

iPhoneでこんなにきれいなキャプチャーができるのぉ?
映像そのものがきれいに観られるからかな。
私もPCでは停まってしまうので、ビルボードライブをタッチで観ていました。キャプチャーはできないけど・・(グスっ)。

チビDくんとわんこたちのクリスマスショットがとっても可愛いです~[__グッド] 
今度は振袖のお写真も一緒に見せてね~\(^o^)/
by kaychan (2009-12-27 00:50) 

reiko

rikuchanさん、あれれ、ほんとにコメントが消えてしまいましたね[__がく~]
では、改めて、おめでとうございます[__バー]

雪とDavidってイメージぴったりだから、いろんなバージョンが見てみたいです。ゆきだるまとチビDくんのツーショット、いいかも。
わんこはほんとにちっちゃいんですね[目玉]今にもこちらに走ってきそうなかんじで、すごいですっ!!

それからライブのキャプチャーされた写真、左上の表情が、も~~う、素敵ですね[__ぴかぴか]
これ頂いていきますね。いつもありがとうございま~す。
by reiko (2009-12-27 10:03) 

rikuchan

kaychanありがと♪ やっぱりタッチでもビルボード見られるんだね。MAKIさんが見られないみたいだったから。何か別のソフト(アプリ)がいるのかしら?

振袖のは・・・手元にくるのだろうか?それは、作者に聞かないとわからないな(笑)。もっとたくさん、お見合いさせてくれるんじゃないのかな?(←うそだよん)。それに、あの発注者はシェイマスくんなんだよ~(でも、いらないだろうな~・苦笑)。
by rikuchan (2009-12-27 14:11) 

rikuchan

reikoさん、よかった、やっぱりso-netの仕業でしたね。あのコメントは、最初から右コラムにも表示されなくて、???だったのでした。
雪は、雨のせいで少々水っぽくなり、雪だるまをつくるには不向きな状態になってしまいました。こんど、再び新雪が積もったら挑戦してみる(かも)。最近は温暖化のせいで、雪が少なくなったのよね~。
でも、冬はやっぱりどんよりと暗いのである。ああ、あったかい南の国に行きたいよ~(断水でないときに・笑)。
by rikuchan (2009-12-27 14:46) 

kaychan

タッチは単体ではiPhoneと違ってネット接続できないので、WiFIが必要。

はじめはニンテンドーDSなんかのゲームをやる人が買ったりする周辺機器だろうし、家にはないから観れないなって思ってたの。
でも、ビルボード観たさに調べてみたら!
 ※Wi-Fi(ワイファイ)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。WiFi などとも表記される。(Wikipedia)

ということで、うちにもあったの~。弟の部屋のPCと「無線LAN」でつながってるから。「やった~!」と思ったけど、実はまだその先が険しかった・・・。パスワードだけではそのLANに入れないんだね。自分のタッチを無線LANのルーター(バッファローのAirStation)に認識させなければいけないらしくて。
デヴィッドへの「愛」っていうのか(「貪欲な好奇心」というのか?)ネットで調べて接続させました~。
PCでは350平均でrikuchanさんと同じ状況だったので、タッチのsafariからまるで映画のように高画質なライブを毎晩観ていたよ~。

実は職場にもこのLAN環境があったけど、パスワードがわからないし、
さすがに倫理に反すると思って調べるのをやめたわ。
簡単に接続できてたら観ちゃったかも。(どんな倫理なんだ?)

ふむ~、それでは振袖は今後の成り行きを見守ることにする。[__目]
ところでrikuchanさん、iPhoneって, 撮った写真で動画が10分くらいでできちゃうんだって![__るんるん]

by kaychan (2009-12-27 15:16) 

rikuchan

kaychan、あらっ、実は私もまったく同じようなことをしましたよ(笑)。
iPhoneもそのままだと3G(電話回線)経由での接続になるので、無線LANにしてWifiにしないと、金銭的にも速度的にもメリットがないのです。Wifiにしたら、パケット代がまったくかからないから、2ヶ月で無線LANルータ代(私もkaychanのとまったく同じ機種だ!)のモトが取れるのだ。せこっ。

で、MAKIさんは、無線LAN環境にちゃんといて、ネットはできてるの。だけどビルボーとは見れなくて、Open Micを使うにも、別のアプリを入れないといけないらしい。タッチが古いのかもしれないけど、何のアプリがいるのかな~と、不思議に思ったのでした。 kaychanのは、最新式だから不要だったのかなあ?

動画・・・それは、ぜったいに手を出してはならない世界なのです。動画を作ったら、どっかにアップロードすることになって、そのやり方を知ってしまったら、きっと編集とかもしたくなって、文字とかも入れたくなって、それで・・・それで・・・だから、絶対にだめっ!!
by rikuchan (2009-12-27 20:53) 

kaychan

え~っ! iPhoneは何もしなくてもネット接続できるものだと思っていましたよ~[__がく~]
でも、わからないな、タッチは無線LANのあるところでしかネットに繋がらないけど、iPhoneはどうして どこででも電話ができたりネット接続ができるのぉ?
教えて~!!!

きゃっ、「絶対にだめっ!!」?  いつでも気が変わっていいのよ~[__揺れるハート]

by kaychan (2009-12-28 23:16) 

rikuchan

kaychan、確かにiPhoneは、何も設定しなくてもネットにはつながるのです。そのときは、3Gというsoftbankさんの電話回線網(なのかな?)を使用していて、パケット代がかかるの。だから、3G接続で某関西のmeba様のように、動画をガンガンみると、まともにいくと月10万以上のパケット代になるのです。もっとも、パケットし放題とやらに強制的に加入させられるので、実際には月5000円弱なんだけど。
でもね、Wifiにしたらパケットかからないから、どれだけインターネットしてもタダなのよ~(ま、タッチと同じですな)。パケット代が不要だから、パケ放題の最低料金で済むのです。それにwifiは3Gより断然早い!だから、無線LAN環境では、そちらを使った方が断然お得なの。
もちろん、3Gなら、どこででもネットができるから、出張中や旅行中は、そちらのお世話になることが多いので、パケ放題は抜けられないんだけど。(海外旅行で、旅先でタダのロックのかかっていない無線LANが見つかれば、タダでネットし放題という話もあります。タッチなら、簡単に試せそうですね。)

だから、動画はね、デジカメと高性能パソコンがくるまでお預けなの。iPhoneでやるためには、老眼鏡が必要かも!?(← うそですよーっ!)
by rikuchan (2009-12-28 23:50) 

kaychan

rikuchanさん、ありがと!
なるほどぉ、iPhoneは3G回線でパケット代を払ってるからいつでもどこでも使えるのね。タッチはね、うちにいればメールにもiTunesにもYouTubeにも接続できるけど、そんなの、家にいるんだからPCでできちゃうんだよね。(>_<)
もっとお外でWiFIに簡単にアクセスできないのかあ!!!!!
でもね、iPod nanoは画面がちっちゃいから、2倍はあるタッチの魅力は大きいよっ(*^^)v

そうなんだ・・・老眼鏡が必要かあ。あっ、違う違う!
高画質のデジカメは画素数がおっきいからウェブにあげる時、サイズ変更しなくちゃいけないしなあ・・・iPhoneで撮ってささっと動画が作れるのって魅力だと思ったんだけどなあ。(←まだ言うか? 自分で買えばって? うちはauだからiPhone使わないもん。)   

by kaychan (2009-12-29 00:31) 

rikuchan

kaychan、それで思い出しました。iPhoneで動画が撮影できるんでした。それって、そのままUPできるのかしら?じゃ、こんどデヴィッドのコンサートに行ったら、iPhoneで録画して、Twitterにアップしてみようっと。
で、いったいいつその「デヴィッドのコンサート」とやらにいけるのかが問題だわねー。
by rikuchan (2009-12-30 13:01) 

tomomiffy

あけましておめでびっど!!(^▽^)/
京都で白ブラウスを着ていたtomomiffyです。
短い時間でしたが、rikuさんのファンになってしまいました!
また今年もお会いできることを願っています[__るんるん]

ところで、あのクリスマスカードの「たくさんありますように」、ステキです♪大きな表現ですね[__ぴかぴか]いや、スバラシイ!


by tomomiffy (2010-01-02 00:42) 

rikuchan

Tomomiffyさん、あけおめ!!おっと、ここを正月用に更新しないままにはや3日。やばっ。
Tomoffifyさんの服装は覚えていないけど、美しいお顔はしっかりと覚えています![ニコニコ] こちらの方こそ、大ファンになってしまいましたよ。最近はとんと名古屋に行く機会が減って寂しい限りなのですが、こんどぜひ、Tomomiさんの演奏会に行きたいものです。 はい、今年もぜひお会いしていですね[ラブラブハート] Tomomiffyさんは、今年はいいことありそうな予感がビシバシなのかな?[ぴかぴか] いいなあ~。
※そういえば、高山は大雪だったんじゃないかしら。大丈夫でした?
by rikuchan (2010-01-03 12:53) 

シェイマス

お誕生日おめでと~&あけましておめでとぉ~~~[__揺れるハート]
今年はラスカルさんの記事をた~ぷりお願いします(?)

by シェイマス (2010-01-03 14:50) 

rikuchan

シェイマスくんありがとう~。えーっ、今年はアライグマでいくの?おぼっさむでもいいのよ♪
by rikuchan (2010-01-04 20:45) 

シェイマス

え~~~、オポッサムもやってくれるの???
嬉しいなぁ~[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-01-05 08:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。