SSブログ

X Factor が米国へ - よかったねえ、2年前じゃなくて [ひとりごと]

最初は、お約束のオポッサムから~。
と、いっても、シェイマスくんはいまハワイにいるらしい。いいなあ。
もっとも、私のハワイの感想は、しばらくここにいたら必ずボケるに違いない、でした^_^; (← あ、とりあえず、私の場合限定ね)。
でもハワイを訪れたのは、いずれも20代のときだったから、いまなら、別の感想が持てるかも・・・。(でも、もう水着にはなれないかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

◆◆ 今月のオポッサム ◆◆

ciqY0.jpg

たしかオポッサムは、カンガルーと同じ有袋類のはず。だから、通常はおなかの袋の中で子育てするのでは、と思いきや、全身運動ですな~。親子ともに命がけの道路横断・・・・気をつけてね。


◇◇ X Factor で、ポーラは再びサイモンと組む? ◇◇

Vulture-1001.jpg

サイモン・コーウェルは昔の仲間を呼び戻すつもりだろうか?TMZによるとポーラ・アブドゥルは、2011年から開始される彼の番組「X Factor」のアメリカ版のジャッジに加わる件について、「既に話し合いを持った」ということだ。 もっとも、サイモンが、何とかしてデヴィッド・アーチュレッタをこのX Factorのコンテスタントとして出演させる方法を探しだせれば、だれも、コーウェルのいない、ばかげた古臭いアメリカン・アイドルなんて見る奴はいなくなるだろうけど。

さて、サイモン・コーウェルがシーズン9を最後にアメリカン・アイドルを去り、2011年秋から、自身が放映権を持つイギリスのオーディション番組 X Factor をアメリカに持ち込んで、FOXで放送されることが決定しましたね。つまり、2011年から、FOXでは、アメリカン・アイドル(冬~春)、So You Think You Can Dance (アメリカン・ダンスアイドル・夏)に加えて、X Factor (秋)という3本のオーディション番組を時期をずらして放送するというわけです。

オーディション番組の命は、なんといっても「どれだけ魅力的なコンテスタントが出演してくれるか」ではないでしょうか。アメリカン・アイドルがここまで人気を博したのも、最初にケリー・クラークソンが発掘できたからだと言われていますしね。(最初がルーベンだったら、やっぱり微妙だったと思うわ、個人的に・・・)

そりゃあ、Vultureさんじゃないですが、デヴィッドが出演してくれれば X Factor のひとり勝ちも十分に可能でしょう。そしてその理由は、決してデヴィッドの歌が素晴らしいから、だけではないと思われます。
現在イギリスで放映されているX Factorのフォーマットがそのままアメリカに持ち込まれるとは限りませんが、X Factorっていうのは、こんな番組なんです。

(1) 数回オーディションをして絞り込んだコンテスタントを4つのグループに分け(最新のXファクタでは24名を①若い男性、②若い女性、③25歳以上の男女、④グループに分けた)、ジャッジ4名をそれぞれのグループに割り当てる。

(2) ジャッジは、自分の自宅なり別荘なりに割り当てられたグループを連れて行き、そこで(時には友人の有名人なども招きながら)指導して、本戦に残るメンバーを決める。

(3) 本選は、アメリカン・アイドルと同様に視聴者投票で毎回落選者が決まる。でも、ジャッジは自分が本選に残したコンテスタントの選曲や歌唱指導、パフォーマンス指導を行いながら、自分のコンテスタントが優勝するように手伝い続ける。

番組のメインは当然(3)ですが、個人的には一番の見所は(2)じゃないかと思います。まず、なんといってもジャッジの別荘がすごい。めちゃくちゃ豪華。最新のX Factor を例にとれば、別荘の場所はそれぞれ、ドバイ、モロッコ、イタリア、ロス。その豪華な別荘でのジャッジとコンテスタントの一対一のやりとりが、なかなかに楽しい。
イギリスの X Factor のジャッジは、ちなみに以下の4名です(括弧内は、別荘の場所と割り当てられたコンテスタント)。女性陣はかなりの美形。その理由はひとえに、ジャッジがコンテスタントのメンターであり続けるため、露出がすごいからだと思うわ。
・ルイ・ウォルシュ:テレビプロデューサー。人気バンドのマネッジメントを手がける (イタリア/グループ)
・ダニー・ミノーグ:有名な歌手カイリー・ミノーグの妹 (ドバイ/若い女性)
・シェリル・コール:ガールズ・アラウドのメンバー (モロッコ/若い男性)
・サイモン・コーウェル (ロス/25歳以上)

映像を3つほど例にして、見てみましょう。

こちらは、モロッコにて、シェリルと、かつてないくらい歌が下手で、ひどいパフォーマンスの連続だったのに、なぜかかなりいいセンまで残ったロイド・ダニエルくん。本選に進む3名に選ばれたときの映像です。これがデヴィッドとポーラだったら、と考えると、ねえ、見てみたいでしょ~(笑)。


こちらは、ドバイにて、ダニー・ミノーグと、優勝候補だと思っていたのになぜかロイド・ダニエルくんより先に脱落してしまったルーシーちゃん(18歳)。ドバイ・・・豪華でしょ~。

次は、ちょっと古いですが、レオナ・ルイスがサイモンに選ばれたときの映像です。


このあと、レオナが優勝するまで、サイモンが選曲やらパフォーマンスやらを指導し続けたわけです。

ちなみに、最新の英 X Factor (シーズン6)の優勝者はジョー・マケルダリー君(メンターは、シェリル)。彼の歌う、Don't Let The Sun Go Down On Meです。
(なるほど、これで優勝か・・・)


デヴィッドが、このフォーマットのオーディション番組に出ていたら、どうなっていたでしょうね?ちょっと見てみたい気もする・・・。
Prov-31-djb-1.jpg



コメント(19)  トラックバック(0) 

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
NB

はっは~ん。
ようやくわかった。Xfactorの仕組みが。
今までレオナルイスの動画を見るとき、下になんでサイモンの名前が出るんだろ??と疑問に思っていたのよ。
そーゆうことだったのね。

でも、これって、要は気に入った子を育てて競争させるんでしょー?
気に入られなかった子はかわいそうだねえ。
今から同情してあげるわ。

ああ。ジェイソンがXfactorに出ていれば、ポーラにとっても可愛がってもらえただろうに。

ん?そういう話じゃない?
そりゃ、失礼しました~~~。

で、なんだっけ?
デヴィッドがXfactorに出て、さらにパワーアップしてデビューとか、そういう話ならいいんだけどな~♪
(要はまたTVで毎週見たいだけだが)

by NB (2010-01-16 18:45) 

rikuchan

あれ、週末なのにNBちゃんがPCにいるなんて、珍しい。
一応どの審査員がどのグループにつくかは、審査員に内緒でTV局側が決めることになってるけどね。でもサイモンの場合は、なんせこの番組のオーナーだから、一番優勝しそうな子のいるグループを優先的に選ぶんでしょうね、きっと。レオナなんて絶対そうだと思う。
Xファクタは、だから審査員=メンターの位置づけがかなり重要で、この段階で半分落とされるから、確かに嫌われたら終わりだね。

「で、なんだっけ?」って言われても困るんだけど・・・(ーー;)
だって、内容はないのよ。
私は、記事のタイトルに言ってるように、デヴィッドにはこれは向かないんじゃないかなーと思うというだけ。
サイモンに、君には個性がない、とかいってさんざんいじめられたり(サイモンの趣味は、人の殻を破ることだと見た。相手に殻がなくても、殻を無理矢理作り上げて、それを壊させる演出を好むタイプ)、ポーラにおもちゃにされちゃったり、カーラに襲われたり・・・あれ?

でも、アメリカ版で誰がジャッジになるのかには、ちょこっと興味あったりして。
by rikuchan (2010-01-16 21:38) 

you

そんなんですね。
よくわからない事もありますが・・・
とにかく、今年のAIはサイモンがいない?
で、秋にもオーディション番組があるってことですかっ。
このやり方だと、相当お互いに情がうつって仕方ないでしょうね。
それにポーラが参加するかも?ってことですか?

davidがこの形式だったとしたら・・・
(2)でやっぱり指導した人の心をギュッとグッと掴んで、(3)で視聴者の心をガシッと掴んでしまっていたのでは・・・[__揺れるハート]

by you (2010-01-17 00:37) 

reiko

Xfactorって、こんなんだったんだぁ~。全然知りませんでした[__あせあせ]
こんな状況で、恋が芽生えちゃう[__ムード]なんてことはないのかしら?
今までスキャンダラスな話とかないんですかね?

デヴィッドにこれを置き換えてみると、絶対みたいかも~[__わーい]
ドバイ・・・めちゃくちゃ豪華ですね・・・はぁ~ため息・・・
知らなければ、有名人、お宅拝見みたいな番組と勘違いしそう。

とっても勉強になりました。ありがとうございます、りく先生。
by reiko (2010-01-17 07:22) 

rikuchan

youさん、すいません、わかりにくくて^_^;。
サイモンは、シーズン9まではアメリカン・アイドルの審査員をやりますよ。ちょうどアメリカでは、そのシーズン9が始まったところです。Xファクタは2011年からだから、来年です(ほら、鬼が笑ってる)。そしてそのXファクタの審査員に、もしかしたらポーラが入るんじゃないか、というお話です。でも、この情に流されやすい流れに、ポーラが向くとはあまり思えませんが(苦笑)。
さっき、今回の優勝者の動画を追加しましたが、心に届く歌声をもつデヴィッドなら、確かにyouさんの言うとおりになりそうです。[ラブラブハート]
by rikuchan (2010-01-17 12:01) 

rikuchan

reikoさん、そこはやはり、ないとはいえない・・・んじゃないかしら。
実際にサイモンとレオナはうわさになってた記憶があります。サイモンがレオナの家を買ったとかなんとか・・・。ちょうどサイモンの離婚話もあったし、大衆紙で話題になっていました。でも、結局うわさどまりだったようですが。

この番組の審査員になるためには、最低でもベッドルームが4~7以上ある豪華自宅OR別荘が必要ってことでしょうか?(あるいは、番組が何か用意するのかもしれませんね)。

おや、reikoさんはデヴィッドのコレが見てみたいですか。確かに普段着の顔や緊張する様子など、いろんな様子がたくさん見れて楽しいかもしれませんね。あ、だんだん見たくなってきた・・・。



by rikuchan (2010-01-17 12:15) 

NB

そうなの。
週末PCを占有してる人がお出かけなの~~♪おほっほっほ。
(らっき)

Xファクターでのデヴィッドかあ。
いろんな顔が見れるというなら、いいな。
(お風呂はいってたり、眠ってたりぃ?)
あ、これじゃあGrayさんだ・・・・。(イデデデ)

冗談はさておき、

2011年にサイモンが総力をかけてXfactorをアメリカに持ち込むなら、スカウト集団が全米を回って第2のケリーを今から探してるんじゃないかなぁ。
アメアイもXもプロが発掘した人材を何週間もかけてプロモーションできる貴重なチャンスだしね。
目玉となるスターが見つかるかどうかで番組の将来も決まってくるだろうし。

うううう。
デヴィッドみたいにかわいくて歌の上手い子探してほしいな~!!
と、思う反面、
デヴィッド以上にかわいくて歌の上手い子は出てきてほしくないしぃ・・・
ああ、ビミョーな女心。
by NB (2010-01-17 15:38) 

kaychan

rikuchanさん、ありがとう~\(^o^)/
ダンスは別として、年に2回歌のオーディション番組から優勝者が出るということになるんですね。
質が下がるかもしれないし、いや、埋もれた才能溢れるアーティストは山ほどいるのかもしれないし、どうなのかわからないけど・・・。
それで、X Factor USの優勝者はやっぱりアメリカでデビューするのかな。
豪華な別荘、素のコンテスタンツ、など番組の魅力はありそうだから見てみたいですっ! 見ます!
by kaychan (2010-01-17 20:13) 

rikuchan

NBちゃん、あの○○○って、お風呂なの!
わたしゃてっきり、テントかと・・・(そっちのほうが○○か?)

なるほどね。まだ1年強あるし、サイモンなら、アダムくんみたいに予め準備した子で勝負する可能性は十分にあるね。デヴィッド、あと2年待ってればよかったのにね~。(←ころころ意見が変わるのが、私流)
あ、でもその場合はあーちー家の経済破綻&家族崩壊が先にありきになるのかな?そのほうが背景としては、米大衆にウケたかも。
か弱い母と、かわいい(っていうのは、ちょっと無理があるが)3人の弟妹のために歌う、けなげな天使。
どう?
※ちなみにクラウディアは既に22歳になっていることだし、扶養対象から除外しています。
by rikuchan (2010-01-18 00:22) 

rikuchan

kaychan、サイモンとFOXの契約内容がどうなっているかはぜんぜんわかりませんが、たぶんAI同様にソニー系が優先的に契約するのではないかしら。(といっても、音楽業界のことはほとんどわからんので、根拠はない)
こうなったら、アメリカだけでは候補者不足だから、いっそ世界中からハンティングしてはどうでしょうかね。中国なんて、アメリカの5倍くらい人口いるんだから、単純計算でケリー級が5人いることになるし。

今シーズンのAIから、ネットで見るのは至難の業になりそうだから、やっぱりFOXが見られるケーブルに加入するしかないのかしらね。(←おそい!)
by rikuchan (2010-01-18 00:30) 

mebaru

りくさん!いままでがんばったんだ。ケーブルなしでがんばって~

Xなんとかのなんとかくん、なかなかハンサムで優しそうじゃない?
大掛かりに売りにでそうだなあ。いいなあ。けっこう好きかも。

考えてみたらデヴィッドは予選のとき16歳だったんだよね。
かわいいかった。
今は19歳、でもまだかわいい。
どんどん蒸し上げてほしいなあ。
ホンジェラスのインタビューなんて超絶技巧のかわいらしさ。
説教くさい格好なんだけど、なんていうか、いたぶりたい、そんな気持ちが
ムラッとおこるぐらいいとおしいぞ。
歌手というより、なんか感想文コンクール優勝者みたいだった。
10年後は信じられないぐらいの変身を遂げてたりして。
(大御所説はいいから!)

あれ、話しそれてる?
だって、もうXなんとかにはデヴィッドはでないでしょう?

by mebaru (2010-01-18 17:55) 

rikuchan

うん、がんばる!まだ、見られる方法はありそうだし(←懲りない奴)。
そうね、ジョー・マケルダリー君は、めばさんの守備範囲に入りそうだね~。でも、ちょっと個性不足かな。彼は、Xファクタの優勝者にして、初めてシングル発売週にTOP1を取れなかったという不名誉な記録を作ってしまったけど、まあ、その後盛り返してきたようではある。
Xなんとかに、デヴィッドはコンテスタンツとしては出ないだろうけど、ゲストやメンターで出ないかな?
by rikuchan (2010-01-19 15:46) 

chappy

なるほど! アダム君は、最初から準備されたコンテスタントだったんですね!AIが終わった後の、プロモーションや、アルバムがずっと前から準備されていた様な感じで、違和感を感じていたのです。
何位で終わろうと、関係なかったでしょうね。

従来の方法では、なかなか売れる歌手を見つけるのは大変になってきたような気がします。それなのに、もう一つ、似たような番組が出来ちゃうなんて。。。大丈夫なんでしょうか?
優勝したら、大金かけてデビューさせて、成功率は30%で、そのうちレーベルが根をあげそうです。

クリス ブラウンなんて、ガソリンスタンドでスカウトされたみたいだし、(歌って、踊っていたのかしら?)
それだけ、他のレーベルも血眼になって売れそうな歌手を探しているって事ですよね。
Davidニュースが少なく、暇なので、色々と考えてみました。(笑)



by chappy (2010-01-19 18:16) 

rikuchan

chappyさん、い、いえあの、確証があるわけではないのです[汗汗]。ただ、一等最初のオーディション前からそういう声がわりと声高に出ていたし、なるほど~と思わせることが多いので、そうなのかな~と・・・・。(すいません、いい加減で^_^;)
うーん、大丈夫かどうかは、???ですね。自然にどちらかが淘汰されるような気はしますよね。タレント発掘番組は、なかなか続かないですよね。日本だと、あの「スター誕生」は、どうなってしまったのかしら。今でも形を変えた素人オーディションはあるにはありますが・・・最後は結局プロデュース力か?


by rikuchan (2010-01-21 22:10) 

シェイマス

やぁ~~~ん、りくちんっ!!!
ほんとにオポッサムのせてくれて嬉しい~~~[__晴れ]
そうなの、そうなの、有袋類だから生まれたときはミツバチくらいの大きさで、すぐにお母さんの袋の中に入ってそこでミルクを飲んで大きくなるまでいるのぉ~[__るんるん]

この写真の子供たちは、もうそろそろ独り立ちできるころだよ!
でもこの写真ってば珍しい。オポッサムは夜行性だから昼はあまり行動しないんだけどなぁ・・・
母は強し?この大きさの子供は普通に食べるから、食事探しかなぁ・・・

「今月のオポッサム」ってことは「毎月」のせてくれるのぉ~~~[__揺れるハート]
う~~~ん、シェイマスくんのとこはソネットにしてから「Opossum Rule~」のくせにオポッサムの記事をひとつも書いていない・・・[__あせあせ]
・・・はい、私もオポッサムのこと記事にしよぉ~~~っと・・・
へへへ[__あせあせ]

ところでハワイは良かったよぉ~~~ん。
1月は雨降りが多いらしいけど、ずぅ~っと良い天気でした。[__晴れ]
そのかわり、LAでは3つも嵐があって、ひょうも降って、鉄砲水、竜巻もあったらしい・・・[__がく~]

ハワイのお友達のYちゃんのお母さんが日本から孫のお手伝いにきていて、なんと朝昼晩と日本食をごちそうしてくれたのぉ~~~[__揺れるハート]
お世話になっているうえに食事までなので、私のできる犬のお散歩を朝と夜させてもらいました。子供が3人もいるので最近は2匹の犬の散歩ができなかったらしくて、とても喜んでもらえましたぁ~[__るんるん]

海では泳いでる海がめをたくさん見たよぉ~~~[__ぴかぴか]
え?写真は?って?・・・それがカメラ持っていったのに全然使わなかった・・・
で、でも、犬の世話をしに、いつでも遊びにきてOK,ってご招待(?)されてるから、つ、次は絶対に・・・[__あせあせ]

by シェイマス (2010-01-23 11:39) 

rikuchan

シェイマスくん、お帰りっ!
そうか、ハワイでも犬のお世話だったんだね~(笑)。
ハワイはいいよね。私は2月にいったことがあるけど、観光客が少なめでなかなかのんびりできた記憶がある。でも、現地に友人がいるっていうのは、いいなあ。現地の人がいると、倍以上楽しめるよね。
だから、ロスにシェイマスくんがいるうちに(ずーっといるよね♪)、ロスにいかないとっ!
by rikuchan (2010-01-23 16:01) 

シェイマス

そうだったの、ハワイでも犬のお世話・・・[__わーい]
でも好きだから、楽しかったよ。
最近は外にお散歩にいけなかったから、2匹ともすごく喜んでた[__るんるん]
ダルメーションのサンデイは鼻にしわをよせて、歯茎をみせて笑うんだよぉ~~~。もう彼女ってば散歩に連れていく前なんか笑いっぱなし!
そしてハワイの赤土で茶色いし・・・[__あせあせ]
Yちゃんはちゃんと専門の人に洗ってもらても茶色い[__ちっ]っていかってたけど、それはそれで個性があっていいと思うんだけどな・・・

うん、LAに遊びにおいでねぇ~~~[__揺れるハート]
Maruko姫は来月またくる予定なんだよぉ~~~。
楽しみぃ~~~。

by シェイマス (2010-01-25 00:30) 

rikuchan

うん、犬がいると、思った以上の距離を歩けるし、楽しいよね~。
お散歩大好き。
見知らぬ土地のお散歩も楽しいです。今の犬(ラッキーちゃん)は車に大喜びで乗ってくれるし、どこにでも連れて行けるからなかなかよろしい。過去のわんこは、一回車にのって(つまり、もらわれてきた日に)大酔いし、二度と車に近寄らんかったからねえ。

でも、どんな犬でも散歩に連れ出せるシェイマスくんは、さすがプロだよね。犬の性格を一瞬にして把握するその能力。惚れるわ~。

Marukoさん、またLAにくるんだ~。いいなあ。ユタは真冬だろうから、LAですこしのんびりできるといいのにね♪
by rikuchan (2010-01-27 01:22) 

シェイマス

え?
>犬の性格を一瞬にして把握するその能力ぅ・・・???

えっとぉ、きっと多分散歩にいきたがってるだろうな・・・って思っただけでして、2匹の性格とか全然考えていなかったよ・・・[__あせあせ]
ただ2匹とも大きな犬だったので、ひっぱられたらやばいな、と思って1匹ずつ歩いただけで・・・アハハ・・・

そうなんだ、Maruちん姫は2月に来る予定。予定っていうのはでっかい仕事が入ってしまって、その期限がちょうどここにくる週なの[__あせあせ]
だから今がんばって残業して終わらせようとしているんだよ~~~。

by シェイマス (2010-01-28 01:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。