SSブログ

アルバム制作の裏話 - Works for Me [Debut Album]

ウォルマート限定のサービス曲 Works for Me。
デヴィッドが、一番好きだ、といっていた曲ですね。私も好きっ♪

さて、この曲作りにダニエル・ベディングフィールドと一緒に携わったトビー・ライトマン(女性だよん)が、少し前に自身のマイスペースのブログにデヴィッド・アーチュレッタとの曲作りについて書いていましたので、そちらをご紹介。
この方は、シンガーソングライターさんのようですね。↓の写真はデヴィッドとダニエルとトビー。

1581gyc.jpeg

2008年11月14日のトビー・ライトマンのブログ
タイトル:デヴィッド・アーチュレッタ

このタイトルは、私のブログのタイトルとしては十分に変なのは分かってるわ。みんなの注意を引くことができるといいけど。とにかく最初から話すわね。
え~と、私は素晴らしく才能に溢れたダニエル・ベディングフィールドとはずっと友達なのよね。前から一緒に曲作りをしたいわねって言ってたんだけど、今まで実現しなかったの。ある日そのクレイジーな友人から今何してる?って電話があったわけ。(強いニュージーランド訛りのアクセントでね)。私が、大したことはしてないわ、っていうと彼は5分後にもう一回電話するよっていうの。その5分後に、今この子とツアーバスで曲を聴いてるんだけど、彼の新しいレコードに曲が必要なんだ、って言うのよ。私は、それは良かったわね。じゃあ「私の」新しいレコードをかけてあげてよって言ったわ。そしたらまた、5分後に掛け直すよって言うの。それから5分後にかかってきた電話は「あああああっ」っていう彼の叫び声だったの。文字通り「ああああっ」よ。「君のレコード気に入ったよ。デヴィッドも気に入ったって。」「デヴィッドって誰?」って聞いたら、ダニエルは、「君は気にするな、5分後に電話するから」って言うのよ。それから5分後に、ダニエルはまた電話してきて、「今アメリカン・アイドルのデヴィッド・アーチュレッタと一緒に曲を書いているんだ。それで、君もこっちにきて一緒に曲作りに参加すべきだと思うんだよね。明日の朝9:00にきてくれ。」(この時点で私はそれが誰かは気にもとめなかったわ。この段階でクリエイティブになるのは難しいし、それにアイドルは見たことなかったしね・・・)。いずれにしても、私はダニエルを信頼していたから。だから、私はギターを手に朝9:00に起きたばかりのデヴィッドに会いに出かけたわけよ。ダニエルはチャイ・ラテと1ダースのダンキン・ドーナツをかたづけているところだった。私たちは皆を外に出して、私のギターでのアイデアを元に何かを引き出そうとし始めたの。そんな朝の早い時間だと誰も集中できないからね。十分なカフェインを取りながら、とにかく曲作りを初めたの。

その3時間後に、基本的なアイデアは固まったわ。私はここで終わりかと思っていたんだけど。彼の関係者から何も言ってこなかったから。ところがその1ヵ月後にソニーから電話があって、ダニエルと私にタルサまで飛んできてくれっていうのよ。曲を完成させてくれって。タルサは、彼のアメリカン・アイドルの最終公演の場所ね。長い話をはしょって言うと、彼と一緒にこの素敵な曲(killer song)を完成させたのよ。それでこの曲はデヴィッドのニューアルバムのウォルマート限定曲になったってわけ。さらに簡単に言うと、デヴィッド・アーチュレッタのレコードを買うなら、ウォルマートで買いなさいってことよ。曲名は“Works for me”。これは私がほかのアーティストのレコードに提供した初めての曲よ。普通の時間に起きた価値は十分にあったわね。

29ljytc.jpeg


ほほほ。これだけでは具体的な曲作りの方法はようわかりませんねえ。三人寄れば文殊の知恵方式だったようですが。あとは、カフェインにダンキンドーナツ?それに、寝起きのデヴィッドが必需品なのね。
でも、あの曲に女性の手が入っていたとは少々意外でした~。

コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mebaru

Davidっていつ寝てたんでしょうね。かんがえなくてもわかるけどやっぱりすごい。
Davidのお話ならもっといろいろ聞きたいなあ。
さっぱりしたいい感じの女性ですね。

Rikuさん ありがとう!
by mebaru (2008-12-28 09:02) 

liz

rikuさん、女性の手が入っていたんですね。ほんと、意外です。この人さばさばした人で男っぽいですね。私は寝起きのDavidだけいただきます♪
by liz (2008-12-28 13:36) 

liz

あ、今日からDavidは18歳ですね♥おめでとう!ちょっぴり大人ですね。でもまだ10代なんだぁ~~(笑)
by liz (2008-12-28 13:38) 

rikuchan

mebaruさん、曲作りについては例のLife Storyの中にも少し出てましたよね。やっぱり皆でわいわいやりながら作っているような感じでしたが・・。youさんからリクエストのあったページ(これ長いんですけど~)もなかなか面白いので、それが終わってから曲作りの方もやりましょうかね。内容によってはあっち(AAA)に掲載するかもね~。

lizさん、それはダメだからっ!(← Takakoさん風)。
ダンキンドーナツで我慢してね~。
そうよ、まだ10代なのよ。何でもできるし、どうにでもなる年齢ですわね。(何もしなければ、どうにもならないけど・・ああ、昔の自分。。)

by rikuchan (2008-12-28 15:55) 

シェイマス

私も、チャイ・ラテだ~い好き~!ドーナッツは甘過ぎだから避けてますが、たまに食べちゃうんですよね・・・いっつも何かしらで仕事場にあるから・・・(食べ物等が載っているととても敏感です・・・)
by シェイマス (2008-12-28 16:50) 

長い名前にそろそろ飽きたNB

えー。
こんな貴重なエピソードをブログにアップしてくださった
ライトマンさん、
そして、
それを 年末の忙しいさなかに訳してくださったりくさん
ありがとうございます。
でも...

たいへん僭越ながら、
このブログには
足りないところが たくさんあるので、
いつも勝手なNBが
いつものように勝手に
その「足りないところ」を補わせていただいて、
若干書き直してみました。

少し長くなるかもしれませんので、
お忙しい方は、
他のページに行くか、
他の人のコメントを読んで 去った方が賢明です。

さて。
ライトマンさんブログNB風味のはじまりです。

「私の友人が電話をくれて、
なんと!あのアメリカンアイドルに出てたデヴィッド・アーチュレッタと仕事をする!って言うじゃない!!
実は、デヴィッドとは会ったこともないし、
彼の実力はよくわからなかったけど、
彼に会った誰もが『素晴らしい!』って言うし、
ニエルも一緒に曲作りができることに すごく興奮してたから、
即私も加えて!と頼んだのよ。

翌朝9時に出かけていくと、
そこには、寝起きのデヴィッドがいたの!
そのかわいいことといったら!!!!
ミッキーマウスが実写になって立ってるかと思ったわ!!!
少し眠そうな目して、くしゃくしゃっとなった髪に手をやるしぐさなんて、
見ているだけで、ほんとに抱きしめたくなったくらいよ!
でも、
見かけのかわいさに 気をとられていたら とんでもなかったわ。
彼と仕事をして、
彼の才能が バンバン伝わってきたの。

まず、ギターで、すこし軽快なイントロを奏でたら、
デヴィッドが「こんなメロディーはどうかな?」
って、口ずさむのよ。
それがいい!!
っていうことになって、
あっという間の3時間だったわ。
彼は ほんとうにプロよ。
私たちが提供しようとしているイメージを即座に汲み取って、
それをちゃんとふくらませていくんだもの。

そんな風にして、
このステキな曲が出来上がったんだけど、
それが、ウォルマートバージョンだって聞いて、最初は驚いたわ。
でも、
すぐに、それは、JIVEの戦略だな、って思ったの。
この曲をちょっと聴けば、
誰だって、ウォルマートバージョンを買いたくなるでしょ?
つまり、2倍アルバムが売れるということよ。

また、彼とは仕事がしたいわ。
次会うときは、朝早い仕事の時は
パジャマでもいいのよ、って言っておかなきゃ!(笑)

これを最後まで読んだ方。
ご苦労様でした。
え?
これは、ライトマンさんの感想じゃなくて、
NB個人の感想じゃないか?って?

そーですけど、
なにか?

わああああ!!!
人のブログで勝手なことしてるっ!!って、りくさんが怖い顔でにらんでるぅぅぅぅぅ!!!

P.S.シェイマスさん。クリスマスのとき、せっかくコメントしてくれたのに、勝手にコメント欄消しちゃってごめんなさい。
怒っちゃってますか?許してください。よかったら、また来てねー。



by 長い名前にそろそろ飽きたNB (2008-12-28 18:26) 

rikuchan

NBちゃん。悪いけど、すぐにライトマンさんのマイスペース、これに書き換えてきてくれる?当然こう書くべきなのよ。まったく。きっと変なプライドが邪魔をしてるのね。一応先輩歌手のようだし。

あ、言い忘れたけど、英語でね~。
by rikuchan (2008-12-29 00:01) 

you

面白い!!面白すぎるっ、この話♥
そうか~こんな風にこの曲はできたんですね!
本当にパッパッって作ってるんですね。軽く呼び出されて、その後音信不通で、1か月後に決定の連絡って・・・
その間はdavidが言ってたように、いろ~んな曲を聴いたり作ったり。
で、気に入ったからGO。davidの言ってた通りって感じですね。
いろんな背景がそ想像できる上に、davidの話との辻褄合わせもできて・・・最高!!

しかもコメがまた面白い!(^^)!
NBさんの、本当一瞬、これが本当なんだなっと思ってしまいましたよ!

そして・・・私のリクエストの訳・・・本当に長いですよね(ToT)/~~~
でも、ここを読んだら。やっぱりリクエストして良かった~と心から思ってしまったので、待ってます♥
ただ私のリクエストなんて最後の最後でいいんですよ~マジで!!・・・でも、待ってます・・・どっちやねんっ
by you (2008-12-29 00:53) 

rikuchan

シェイマスさん、ダンキン・ドーナツにチャイ・ラテがあるの?日本ではあんまり見かけないような気がするなあ。チャイ・ラテ。もっともダンキンにはもう何年も行ったことないが・・まだあるんだっけ?Mrドーナツはいっぱいあるけどね。最近はクリスピー・クリームとやらが進出してきてるよね。
by rikuchan (2008-12-29 00:59) 

rikuchan

あらyouさん、こんばんは。いつもの時間だねっV。
ほほほ、なぜ雑誌の訳が遅れるかっていうとね、それは「本とコンピュータの画面を交互にみなきゃならないから」なのよ~。最近はコンピュータ上にある文字をそのままワープロで訳すことが多いから、画面から目を動かさないの。たまに印刷物を訳すとなると、目の移動が意外に面倒なのだ(しかも年齢のせいで細かい文字があああ)。こうやって、人間の本来もっている基本的能力がどんどん衰えていくのだねえ。もう、漢字がまともに書けなくなって久しいし、手紙の宛名さえ怪しい。
だから、訓練と思って頑張ります!
by rikuchan (2008-12-29 01:07) 

you

うっ・・・本当にごめんなさい(ToT)/~~~
つい、ここでの私は我がまま満載で・・・

でも、意外なところに大変さがあるんですね。
翻訳が大変、時間もかかる・・・労力も・・・と想像できるところよりも想像の及ばない所で、皆さんの努力があるんですね。
本当に、何もできずに・・・アヤカってばかりで・・・ごめんなさい。
ありがとうございます!!
by you (2008-12-29 01:19) 

rikuchan

何も謝らなくてもいいのよ~。私が好きでやってることなのだ。youさんはむしろリクエストをくれるありがたいゲストなのだよ♪
リクエストに応える方(=私)がもたついてるだけだよん。
by rikuchan (2008-12-29 02:16) 

you

ありがたき幸せにございます・・・♥
心から楽しみで、心から感謝していますm(__)m
by you (2008-12-29 22:02) 

rikuchan

私がもたもたしている間に、NBちゃんが少しづつ(部分づつ)訳してるわね~。このまま頼もうかしらん。
そうそう、あの本の訳はAAAの方に掲載するからね~(でも、来年になる予定だよ)。
by rikuchan (2008-12-30 02:46) 

シェイマス

あ、rikuさん、お返事送れてすみません・・・
チャイ・ラテは殆どスタバで頂いてます・・・
by シェイマス (2008-12-30 18:13) 

NB

年末年始、しばらく留守にするんで、
今年最後のコメにやってきた。

新しい記事がアップされるか?
と、今か今かと待っていたが、
そんな気配もないので、
待ちきれず、コメント。
というわけで、この記事とは何の関係もない内容ね。

ここは 自由に書けて楽しいなー。
(どこでも 自由に書いてる、という噂もあるが。)
しかも、
記事が充実してて、
しかも、
面白くて、
テレビなんか見てるよりずっと面白い。
(といいながらテレビも見てるけど)

ここに来ると、

こんな知的な人が夢中になるデヴィッド
   =デヴィッドに夢中な私は知的。
という、完全に無理ある論理も
なんか本当に思えてくるし。(ない?)

来年も
また、
ここで
「乱暴狼藉し放題」の予定。
よろしく~~~!!!

(なぜ、ここ?って、今言った?あ、それは、りくさんちだから。以上)

では、よいお年を~~~♪(ねー、so-netって、絵文字ないの?)
りくさんは Boys dont singは見たのかな?
あ、そうそう、「訳はAAAに掲載するからね~。」
ってさぁ、やっぱ、私に訳を頼んだのは単なる「ノリ」だったのかぁぁぁ??!!(あ、言ってみただけ。しかも、NB、訳す気さらさらなし。実力さらららららなし。)

(と、なかなか去りがたくて長話になったわりには、中身のないコメントをする女より、というハンドルネームも なんかパターン化してきた女より)


by NB (2008-12-30 18:21) 

JC

rikuさん、沖縄は、ダンキンドーナッツって結構あるんですよ。

しかしNB師匠のコメント面白すぎッ!

rikuさん、今年は本当に楽しい一年でした。
皆さんに出会えたこと、神様とDavidに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
by JC (2008-12-31 02:00) 

rikuchan

そうなのよ。こっちの記事の更新が年内にできる可能性は、すでにこの時間でもあり、かなり見通し暗いです。何だかライコス時代のアーカイブスの整理に時間がかかってしまったし(まだ終わってないし)。AIもTOP5で終わってるしなあ。どこかで追いつかないとね(でも、誰ももう期待してないかも~)。

シェイマスさん、JCさん、ダンキン&チャイラテ情報ありがとう。日本のスタバにもチャイラテってあるのかな?今度探そう。(スタバは近所にあるのよ。)そういえば沖縄って行ったことないんですよ~。一回行きかけたのに台風に阻まれたの。是非一度言ってみたい場所だなあ。沖縄いって、ロスにいって動物と遊んで、それからユタだなあ。でも、いったいいつ!?

NBちゃん、ごめんね~。NBちゃんちにコメした後、しばらくバタバタしちゃって。まさか31日はいないとは!うかつだったぜぃ。あのビデオはまだ見つけていないので、正月に探します。
訳は送って頂戴、マジで。それをAAAに掲載するのよ。あたりまえじゃない。おほほほほ。
ところで、来年もよろしくね。たとえベテランさんに寿命がきても、NBちゃんは逃がさないわよ!(ブログは携帯からでもUPできるそうだしねえ。)

by rikuchan (2008-12-31 15:30) 

you

ふふふ~期待していないなんてことはないですよ~~~
って、どこから現れた??
あまりにお忙しそうだから忘れたふりをしているだけです♥
リクエストもしてるし・・・(^_-)-☆
いつでもrikuchanさんのぺースでアップしたものを心から楽しんでます。何より健康あってのもになので、無理をなさらないで・・・マイペースでアップして下さいm(__)m
もうすぐ年越し・・・2009年も楽しみにしています。

by you (2008-12-31 23:17) 

シェイマス

やった~。じゃ、rikuさん今年ロスですね?
楽しみに待ってます!
by シェイマス (2009-01-02 08:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。