SSブログ

マスタークラス・レディのアルバム評(1) [Debut Album]

あけましておめでとうございます!

10550570.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。


新年だから、めでたく行きましょう!
というわけで、いつもデヴィッドの歌をとにかく褒めまくってくれるマスタークラス・レディさんによるデビューアルバム「David Archuleta」評です。

------------------------------------------------------

デヴィッド・アーチュレッタのCD評を述べる前に、まずは大衆にアピールするCDをリリースすることがどんなに重要かを理解しているアーチストの音楽を聴くことは、すごく新鮮だったってことを言いたいわ。
デヴィッド・アーチュレッタと彼の助言者やミュージシャン達がとっても一生懸命に取り組んで、芸術的に混じりけのないCDを制作したわね。過度に作られた、神経に障るようなエッジィなサウンドがうまく排除されていることに感謝するわ。そのおかげでボーカルがとってもクリアに響いて、デヴィッドのゴージャスで素晴らしいヘッドボイスが、全曲を通じて完璧なピッチで表現されているわね。

「Crush」
私は、デヴィッドがこの最初の曲で表現した抑えられないほどの情熱が大好きなの。彼は自分の若い人間性を雄弁に表す選曲をしているわね。とっても賢いわ。この曲が多大な成功を収めている理由は2つあるわね。若者の恋を前向きに、アップビートで肯定していることと、デヴィッドの柔軟なボーカル能力を駆使していることよ。
メロディはとってもキャッチィで、ラジオにはぴったりね。でも、私がもっとも感じ入ったのは、デヴィッドの著しいボーカル能力よ。彼は自分の音域のあらゆる部分を、明確さと精密さをもってコントロールしているの。それと同時に豊かな表現をフロントとセンターで保っているのよ。デヴィッドにとって歌詞と音楽の両方がとっても重要で、彼はこの両方の要素を使って彼の巨大なアーチストとしての才能を表す素晴らしい曲を生み出したのよ。
そうそう、コーラスの美しいボーカルについて忘れるわけにはいかないわ。みんなデヴィッドなのよ!この曲のもつ冗長なエレメントは、多くのアーチストにとってはかなりの難題よ。でもデヴィッドの巨大な技術的才能が、この曲の中で完璧なペースで息継ぎすることを可能にしているの。だから、言葉がいつも明晰で焦点があっているのよ。

「Touch My Hand」
この曲の出だしのデヴィッドの声の究極の美しさには参ったわ。それに0.42秒のところ。彼が「you」って歌うときに彼の声の低音域でのリッチなテクスチャが垣間見えるのよ。彼の声、音域全体を通じてどんなにクリアで透明感があるか、わかるかしら?ゴージャスなのよ、とにかく、ゴージャスなの!
1:00のところのまるでオーケストラのようなボーカルサウンドが大好きよ。この曲のメロディ要素に、別のハーモニーの層が加わっているの。そして、ここで、デヴィッドの美しいヘッドボイスと完璧なピッチの明確さが一緒に味わえるのよ。
これはリズミカルで面白い曲で、ボーカルが抑えられたポジションから徐々にラッシュをかけてフルサウンドへと変化していくところが大好きだわ。デヴィッドが、彼自身とデュエットするのを聴くのは本当に素敵だわ。ヘッドボイスとチェストボイスが1つになったとき、彼の声の継ぎ目のない、非の打ち所のない品質が目の前に描き出されるのよ。

「Barriers」
OK、最初に聞いただけで、即刻、CDの中でこれが私の好きな曲にはならないということができるわ。でも、これはどのアーチストにもあることじゃない?レコーディングの締め切りに合わせて何曲かが「埋めるための曲」になってしまうことは。
それに歌詞。残念ながらベストではないけど、かといって使い捨てるほどでもないわ。
でも、0.55秒の箇所で、この曲は命を吹き込まれているわ。デヴィッドの響き渡る声と豊かな編成がこの曲がありきたりになることから救っているわ。このリフレインは大好きよ。不安と感情に溢れているわ。
そして、とっても奇妙なのは、2番目の歌詞でね、私の中でこの曲が好きになり始めるの。レゲエな感じとタフなところがとってもいいわ。それに、リフレインは純粋に黄金のよう。
“Here we are, lying here”は、ゴージャスなハーモニーで、とってもすてきだわ。

これが延々と12曲分続くのよ。でももうお腹一杯でしょ?
したがって、本日はこれまで。

<オマケ>
シェイマスさんへ↓

DA-mon-set.jpg



コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
liz

rikuさん、こちらでも改めておめでとうございます!今年も1年よろしくお願いします♪
もう全然お腹一杯にならないんですけどぉ。えっ?!あたしの好きなあの曲は?って思っちゃった(^_^.)ゴメンナサイ。AAAもあって大変なのに…続きクビを長くして待ってます(ツバメのヒナのように)ぴーぴぃーぴぃー♪
シェイマスさん、良かったね!モンチッチだよ。うちにあったのは哺乳瓶持ってるやつでくわえて上に向けるとミルクが減るの。幼い頃の思い出だにゃ~。
by liz (2009-01-02 00:55) 

rikuchan

lizさん、おめでとうございます♪ こちらこそよろしくお願いします。
あらそう?もしかしたら、あんまりにも褒めすぎだからみんなうんざりするんじゃないかと思って(笑)。
とはいえ、ここいらの方々はデヴィッドのことならどんなに褒められてもOKかしら、とも思ったので一応(1)にしました。たぶん近いうちに(2)があるはず(笑)。でも、本当にこの調子で最後まで行くから覚悟しといてくださいね。
ミルクがでるモンチッチってあるんだあ。しかしそれが幼い頃の思い出とは、lizさん・・若い・・。そういえばシェイマスさんは、年末年始はお仕事のはず。いつか見てくれるといいけどなあ。
by rikuchan (2009-01-02 01:48) 

シェイマス

rikuさん、見てるよ~。モンチッチありがとう!!!
ここだけの話、JCって猿顔系好みなんだよ・・・
例えば、マーク・ウォールバーグとかDexterのマイケル・C・ホールとか・・・けけけッ、ばらしてやった・・・

今日は1日です。
昨日の大晦日は夜の1:30AMまだ働いたよ~。思いっきり仕事場で年を越しました・・・
ほとんどのペットさんたちは軽い腹痛系だったんだけど、11:30頃、コヨーテに襲われたワンちゃんが担ぎこまれてその応急処置に1時くらいまでかかっちゃって・・・その後先生達とアップル・サイダー(シャンパンの代わり)で「あけおめ」の乾杯しましたッ!

まだ風邪っぴきでベッドの中だけど、今年もよろしくで~す。
by シェイマス (2009-01-02 08:56) 

Marsha

rikuchanさん こちらでも おめでとうございます!
上の記事 一日一曲 読みに来させてもらいます!
でも 熱烈なファンがいるって大切なことですよね。
何か選挙でも この人(立候補者)のためなら死ねる と思う人が3人いれば (選挙に)受かる という話をきいた(読んだ)ことがありますが・・
今年もヨロシクおねがいします
↑ シャエイマスちゃん 風邪長引くの苦しいよね どうにか早く治ってね。
by Marsha (2009-01-02 10:36) 

reiko

rikuchanさん 改めて、おめでとうございます!
こうゆう方が応援してくれてるのってすごく心強いです。
このくらい褒めちぎっても 誉めたりないくらい 
Davidは素晴らしいですから もっともっと言っちゃって~って思います(笑)
lizさん同様 続き待ってます。
こうゆう記事大好き♥
年明けから 飛ばしてくれてありがとうございます!!
by reiko (2009-01-02 15:32) 

reiko

あ~、モンチッチ わたしもちょっと思ってました。
ある人は イマジンのときのDavidはヘアスタイルが?森 昌子を思い出す なんて言ってました(笑)
そういえば彼女もモンチッチって呼ばれてましたね。
by reiko (2009-01-02 15:37) 

rikuchan

シェイマスさん、今年もよろしくお願いします♪ 
あらら、大変な年明けでしたね。しかし、コヨーテが犬を襲う、なんて状況があるんだ。ここらじゃ考えられん。(でも熊ならあり得るか?)。おまけに風邪かあ。早く直して良くなってね。動物相手って結構体力がいるでしょうし。ひつこい風邪が動物にうつったら大変だし(笑)。でも、人の風邪って動物にはうつらんのかな?
なるほど、JCさんはサル顔が好みなのね。ふむふむ。やっぱり自分が丸くて可愛い系だから(←褒めてるんだよ)、ちょっと違った系に惹かれるのかも。
by rikuchan (2009-01-02 21:26) 

rikuchan

Marshaさん、わ~い、いろんなところにコメントありがとうございます♪ 1日1曲ってことは、もう1日は大丈夫というわけですね(笑)。助かります。MLさんも我々の年代のようですし、知らないうちに熱烈なファンになってしまったんでしょうね。3人いれば選挙に当選するのか~。知らなかったあ。覚えとこっと。(ん?)
by rikuchan (2009-01-02 21:30) 

rikuchan

reikoさん、やっぱりどんなに褒められてもOKですよね~(笑)。reikoさんから♥を頂いたので、続きもやっぱり訳します♪ (←単純) 
そう、このペースが続くはずはないので(すでに息切れぎみ)、家族持ちの皆さんが普段のペースにもどったら、どど~んとダウンする予定で~す。
ヘアスタイルが森昌子!なるほど。しかしみなさん、年齢層が揃っていてなによりです(笑)。話が通じる通じる!
今年もよろしくお願いします♪
by rikuchan (2009-01-02 21:38) 

mayumi

rikuchanさん、おめでとうございます!
今年のrikuchanさんの勢いも素敵です!!
こういう記事、大大大好きなんです♪読みながら嬉しくて、ぞくぞく~ってしちゃいます。
原文を実際に見たときに、あまりの文字の多さに圧倒されて読めませんでした。なので、訳して下さって本当に感激です!!!
お忙しい中、すごく大変な作業ですよね。ゆっくり、rikuchanさんのペースで訳して下さいね!いつでも待ってま~す☆
マスタークラス・レディさんが言うとおり、デヴィッドの歌声はそれ自体がオーケストラのようなボーカルサウンド!ですよね。素敵~♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
by mayumi (2009-01-02 22:21) 

rikuchan

mayumiさん、改めておめでとうございます。
原文、長いですよね~。だからしばらくは手が出せそうもないので、ほってました(笑)。で、少し始めたんですがやっぱり長いので(あたりまえ)、小分けすることに。音楽用語もよくわかんないし。
でもMLは何だか難しそうな音楽用語を駆使しているように見せかけて、実はただ褒めているだけなので、多少怪しくてもいいかと思ってね(苦笑)。徐々にUPするので、また見てね~。今年もよろしくお願いします♥
by rikuchan (2009-01-03 00:32) 

JC

みんなッ!!!
「サル」 って言うなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!
by JC (2009-01-05 18:54) 

rikuchan

JCさん、わかりました。では、モンキー系。これでいいでしょ~♪
デヴィッドは、この写真ではヘアスタイルがモンチッチを連想させるけど、最近のお顔はそれほどモンキー系だとは思いませんよ。
Marukoさんによると彫が深くでまつげバサバサだそうだし。むしろギリシャ彫刻系ですね。

ちなみに、シェイマスさんが挙げてくれた他の2名に関してはこの限りではありません。あしからず~。
by rikuchan (2009-01-05 21:41) 

シェイマス

ワハハハハ~。
思いっきりJCにバレちゃってんの・・・
「猿比べ」を私達のブログにJCが載せたので、興味のある方は遊びに来て下さい~。
もちろんrikuさんが真っ先にコメしてました・・・
でも、JCもこのアーチーの写真を載せてれば、ちょっとは「お猿系」でまとまってたのに・・・ちっ・・・
by シェイマス (2009-01-06 03:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。