SSブログ

マスタークラス・レディのアルバム評(2) [Debut Album]

david-archuleta-standup.jpg


マスタークラス・レディのアルバム評の続きです。

「My Hands」
この曲のデヴィッドが疲れているように聞こえるのは、私だけかしら?彼はこの曲を午前3時にレコーディングしたか、ツアーに追われてレコーディングスタジオで慌てて録音したんじゃないかしら。私は、この曲で初めて、彼の言葉が聞き取りにくいと感じたわ。
彼がただ曲に特に注意を払わなかっただけかしらね。彼の立場にいる多くのほかの歌手のように、歌詞やメロディーに心や魂を心底込められなかったのかもしれないわ。
いずれにしても2番の歌詞では、彼の言葉が明晰になってはきているわね。でもこの曲はデヴィッドの本物の芸術性を語ってない。彼の声が全く生かされていないわ。それに彼の高音域が疲れているように聞こえるし。それでもデヴィッド・アーチュレッタだからこそ疲れた声でも完璧なピッチで歌えるのよね。それだけでも彼の才能の証だわ。
この曲についてはこれで終わり。次の曲に行きましょう。

「A Little Too Not Over You」
ファンのメッセージボードやブログは、もうこの曲の話題で持ちきりね。次のシングルとしてリリースが決定しているけど、それだけの価値はあるわ。デヴィッド・アーチュレッタとその友人達によって見事に作曲されて、一分の隙もなく制作されているわ。
デビッドの声は、出だしからエネルギーに溢れていて、軽快だわ。曲の作曲者の一人として、デヴィッドは歌詞にも音楽にもとっても入り込んでいることが明らかだわ。
この曲にはすばらしい和音連結(harmonic progression)が何箇所かあるの。特に“truth”っていう言葉のリフレインの中に。デヴィッドのボーカルは豊かな表現と透明感に溢れていて、全曲を通じて優れた言語表現要素がたくさんあって、それがこの曲の歌詞とメロディー要素を強調しているわね。
私は 2:06 -2:21にかけてのブリッジに続くオーケストラのようなリフレインの中で泳ぐようなデヴィッドのヘッドボイスが大好きよ。デヴィッドの声はこの上なく美しくて、この声をとても簡単に、しなやかに出しているの。
この曲は「大きなヒット曲」になるでしょうし、グラミー賞ものだわ。CDの中ではまちがいなく最も強力な曲の1つでしょうね。歌詞も音楽も本物だし、デヴィッドの芸術的才能にぴったり。ブラボー!

「You Can」
曲の導入部のアコースティック・ギターの愛らしい調べとそれに続くデヴィッドの心に触れるハミングが大好きよ。この静かな曲は“A Little Too Not Over You”とはいいコントラストになっていて、CDのプログラム順としては素晴らしい配置だわ。将来的にこの曲がシングルカットされることもあるかしら。きっとあるわね!
この曲には美しいメッセージとゴージャスなメロディがあって、デヴィッドがこの曲を愛しているのがわかるわ。彼のこの曲への感情的な入り込み方は明白で、彼の声で表現される内容は正真正銘の本物だわ。
この曲は、新郎新婦が結婚式で最初に踊る曲にぴったりだわ。この曲には大ヒットの予感がするわ。あたなはどう?2:43のロングサステインとそれに続く数秒の静寂は、芸術的に完璧だわ。これが、驚きとその後の予感っていう要素を付け加えているわね。
この曲、本当に大好きだわ。すべてが完璧。終盤に向けてデヴィッドがいとも簡単に出しているラブリーなヘッドボイスこそ、私がアメリカン・アイドルで彼の歌を聞いた瞬間に彼の声にほれ込んだ理由のひとつなのよ。
ああもう、この曲を消化するためには少し休憩が必要ね。ゴージャスだわ、ただひたすらゴージャス!

では、MLさんと一緒にここでまた少し休憩です(笑)。
しかし、はっきりと好みが出ているような・・・・。わかりやすい方ですわね。


コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mebaru

「My Hands」だけムスメが反応しています。
理由はおいしそうだそうです。
武田信玄が食べたという ほうとう やだんご と聞こえるんだそうです。
マスタークラス・レディのコメントで納得したというかなんというか、Davidおなかすいてたかなあ。

「You Can」はムスメが無意識に一緒に歌ってる曲です。
アンチDavidとしては隙がある行為ですな。
この曲、すてき静かな夜にきくとかなり効きます。

rikuさん つづき待ってます!!


by mebaru (2009-01-04 23:46) 

liz

やったぁ~第2弾!rikuさん、ありがとうございます!
きたきた!ALTNOYが気になってたんですよ!ふむふむ大絶賛ですね。YouCanも。ついつい、歌っちゃう曲ですよね。mebaruさんのムスメさんってアンチDavidなんですね(笑)確かに隙がある!rikuさん、グラミー賞ものとかゴージャスとか言ってますよ!最高に気持ちいいですね♪
by liz (2009-01-05 00:50) 

you

やっとここに来れた~!(^^)!
またまた面白いものをアップしてますね♥
こんなに誉めちぎってて「my hands」の扱いだけが浮いてますね。
はっきりしてる、そこがツボっ。
すっごく長い記事だそうで・・・でも楽しみにしています♪
ありがとうございます。
by you (2009-01-05 09:43) 

NB

明けまして おめでとうございます!!!

まったく、
りくさんは
私のツボを良く知っていて、
AAAでの記事も
ここでの記事も
私に長いコメントを書けと誘っているような内容なので、
しかたないので、
書きます。

マスタークラス女史はですねー。
前も自分のブログで書いたけど、
実際は、ただの盲目的デヴィッドファン。
だけど、
どれくらいデヴィッドが優れているかを、専門家として、ぱんぴー(一般人)には語れないような専門用語をちりばめて、饒舌に語ってあげましょー!恐れ入ったかぁぁぁ!!!(ひょえ~っ!と、ひれ伏す私)
ってとこが、スゴイ。

アルバム評までしていたとは。

「和音連結」だ?

なにそれ?

「オーケストラのようなリフレインの中で泳ぐようなデヴィッドの頭声(りくさん、これはやっぱり、ヘッドボイス、と訳してくれよー)」?

いや、それ、ミキシングが優れてるということか?

「ロングサステインとそれに続く数秒の静寂」

って、あのー、「Way~」と、音をながーく、歌ってるとこですよねー。
そのまま続いてたら、逆にコワイでしょー。
あそこ、よおく聞くと、デヴィッドが、ふはっ、って息継ぎしてる音が聞こえます(ない?)
聞いてると、こっちまで、息止めてることあります。あの箇所。(ない?)

なんか、
要するに、
「私、この曲は好きだけど、この曲はイマイチねー。」
の一言で終わるところを、
こんなに語れるんだー。
と、
いちいち感心させられるわけで、
あの、詩人ラスカル氏と同一人物か?って感じ。

敢えて伝説のMCLさまに 物申すと、
かの名曲Barriersがお気に召さないとは心外。
いい曲じゃんかぁぁぁ!!
歌詞もいいじゃんかぁぁぁ!!!
なんか、むなしくて、哀しくて、せっかくデヴィッドががんばってるのに、ちゃんとした関係が続けられないなんて、相手の女がよほどバカだああ!と、勝手な感情移入してみたりする楽しみもあって、いいじゃんかぁ!
しかも、
You canって「新郎新婦が結婚式で最初に踊る曲」なんですかぁ?

それって、
つまり、
Longerの延長線上にある、ということですよねー。
いわゆる「苔むし」系?
あああああ!!
いやあああ!!!
そんな風に言わないでええ!!

と、新年早々
暴走しているNBですが、
今年もよろしく。

(訳の続き 待ってます)
(私の暴走コメが続くなら、もう訳さない、なんて言わないで。)




by NB (2009-01-05 10:16) 

rikuchan

mebaruさん、ふ~ん。娘さんは単語がはっきり聞き取れないってところに反応しているってことかあ。優秀じゃん♪ (単にお腹すいてるだけ?)。それにしてもほうとうやだんご、ってドンペリのお嬢様とはイメージがかけ離れていますが・・。

lizさん、確かにグラミーって言ってるねえ。ってことは、Crushよりもこっちの方が音楽賞向きってことなのかしら?単にMLさん(MCLさん?)はなんでもOKなだけって気もするけど、絶賛していることだけは間違いない!

youさん、おひさしぶり~。やっぱりほら、12曲全部褒めるとあまりにも白々しいじゃない?だからね、無理矢理ケチつけてるのよ、きっと(笑)。
by rikuchan (2009-01-05 10:35) 

rikuchan

NBちゃん、今年もよろしくね~。
ところで、さりげにいっぱい修正いれてくれてるじゃない。(ここは、ありがとう、と言うべきでしょうね。)
頭声=ヘッドボイスがやっぱり一般的なのか。最初はヘッドボイスにしてたんだけど、途中でチェスト・ボイス(胸声)っていうのが出てきたので、聞きなれない言葉だったから、どっちも漢字にしちゃった。んじゃ直しとこっと。音楽ってのは難しいねえ。和音連結はharmonic progressionなんだけどこっちの方がわかるのかしらね。ちなみに写真の下の行をクリックすると原文に飛ぶわよ~。

ところで、You Canって、言われてみればLongerに似てない?うん、似てるよ!(怒るなよ~。)
by rikuchan (2009-01-05 10:54) 

NB

怒るーっ!!!
Longerといっしょにすんなーっ!!
似てない、似てない、似てないっ!!!全然似てないっ!!!
(でも、実はLongerはキライじゃない。じゃ、どっちやっ!?)

ところで。
修正?
そんなもん全然いれてないよ。

だって、和音連結ですか?
ほんとにその言葉 全然意味不明だったんだもん。
辞書引くと、そう出てる。
で、ちょっと調べてみて、やっぱり思ったんだけど、
NB的には「すばらしい和音進行」だったらしっくりくるかな?と、
(わ!tomomiffyさんが見てたら恥ずかしい)
この曲に使われている和音がTruth~♪とデヴィッドが歌ってるバックで伴奏として流れてるんだけど、
そのつながり方には、実は音楽的にいくつかの法則にのっとりつつも、
とても美しく展開されている、と、そんなことが言いたいのではないか、と。
(なあんだ、伴奏のことか。じゃあ、編曲者の能力、ってことか?)


ま、でも、どっちでもいいんだけどね。
だって、
要するに、
「デヴィッドの歌は 全部 す♥て♥き」って言ってるだけだもん。


AAAの声帯麻痺に関する
ルーペママの記事も
実は
NB的には ガチ(ほんとうに、の意のスラング)で胸に迫った。
そのつながりで、
国歌斉唱もよかった。
よく見つけたよねー。あの映像。
泣いたよ。

なんか、ほんと、デヴィッドくん、よくここまで頑張った!
って、
酔っ払って 後輩の肩をたたくおっさんみたいなセリフだけど、

ほんと、そんなこと言いたくなった。
今日、歌うのかな?
それをアップしてくれるのは
やっぱりくさん?
(と、さりげにプレッシャー)

期待してるわー。
NBヒマそうでしょー?そう。ヒマなの。今日は。
だから 期待を裏切らないでねー!
一日待ってるからぁ。
(りくさんの忙しさには 気付かないフリの勝手な女より)

by NB (2009-01-05 12:00) 

kiki

こんにちは!とっても面白かったです♪1曲1曲のMCLのコメントを読みながらDavidの歌を聴くと、さらにその曲に入り込めますね。改めてDavidの透明感あふれる歌声に酔いしれ、幸せを実感しているkikiでした♥次回も楽しみにしてま~す(*^_^*)/
by kiki (2009-01-05 13:54) 

Marsha

rikuchanさん ありがとうございます!
しかし 世の中には 古今東西 ボキャフラリーを縦横に組立られる人がいるのは 驚きです。コレも才能のうちですよね。
ワタシなんかは う~む う~む ムムム・・・です

by Marsha (2009-01-05 14:14) 

rikuchan

ふーん。音楽っていうのは「ちゃんと」聴かないとやっぱりだめねえ。私なんてあら素敵な曲、とか、いい声ねえ、だけだもんね。まあ、音楽用語は適宜頭の中で翻訳しなおして読んで頂戴ね。だいたい、私にはMCLとEWのゲ○のは○おやじの言うことは???だらけなんだよー(泣)。いまだに「ピンクのペチュニア」が頭にこびりついてるんだから~。

kikiさん、こんにちは!ありがとう、喜んでくれて(涙)。では、次もやっぱり訳そうかなっ♪ (← やっぱり単純?)

Marshさん、あのお、Marshaさんも十二分にボキャブラリをおもちだと思いますが・・。MCLさんのはとってもくどい褒め方ですし、NBちゃんのは特殊能力だけど、万人向けではない(そこがいんだけど♪)。一方、Marshaさんは女流作家タイプだから、いろんな人を惹きつけますよね。優しくて暖かいし♥
by rikuchan (2009-01-05 16:51) 

rikuchan

おっと、言い忘れたけど国家は独唱です。(斉唱っていうのは、みんなでいっせいに歌うことを言うのだあ)。どうだ、嫌味だろっ。
しかも歌うのは日本時間の明日の朝5:00AMごろ。UPされる時間にもよるけど、通常この時間帯はTakakoさんの独壇場だよん。
※ただし、私が寝ていない場合は重なることもある。
by rikuchan (2009-01-05 16:55) 

NB

うわああ。やらしー。
わざわざ斉唱と独唱の違いを指摘してきたーっ!!!

でも、知らなかったー。
よかったー。他のとこで言わなくてぇ。(ここ来ると頭よくなるな)
(ってか、私は普段無口だから、こんな無知もバレずにすむ。あー、無口って便利)

そんでもって、
朝5時ごろ歌うの?
あー。
じゃあ、映像がアップされるのは、早くても昼前だ。
ダメだ。
そんな時間は りくさんは活動してないね。
(この場合の活動とは、デヴィッド活動のこと。他に何してるかはしらないけど。昼寝か?)

ひとつ おりこうになったし、
りくさんが 国家「独唱」をアップしなくても がまんして「あげる」よ。
ただ、MCLはよろしく。
↑ほおら、みんなも 待ってるみたいだし。

たとえ、修飾語で意味不明に飾り立てられた難解なお言葉でも
「スーパーサイヤ人りくさん」にかかれば
あっという間に 素晴らしい日本語になるんだから~!!

っと、お世辞も言ったし、
やることやったんで、
(副業の)家事でも そろそろやろ、っと。




by NB (2009-01-05 18:21) 

mebaru

rikuさん、EWのゲ○のは○おやじの「ピンクのペチュニア」
爆笑!!
ホント どの口がいっとるんじゃって感じね。でも 誉めてくれたんだからいいか。誉めるとなると極端なんだから。

で、↑じゃないほうですがさりげなくプラチナらしいですね。おめでとうございます。
クラッシュはあとどのくらいでしょーか?

私、きょうね 出勤してるんですがね。用事があって電車できたらなんと4時間かかったの。このご時世事故が多いんですね。
で、すっかりやる気なくしてるんですよー。ぶつぶつ

あっ それと私が救急車手配して差し上げたお礼はいいですからん。



by mebaru (2009-01-05 18:32) 

JC

うわッ、こういうお話大好きです。
ありがとうございました。
彼女の意見を参考にしながら
Davidのアルバムを聞いてみよ~っと♪

by JC (2009-01-05 19:12) 

rikuchan

NBちゃん、教えてあげましょう。私なんと「お仕事」をしているんですよ~(どうだ、驚いたか)。しかし、昼間はマジでデヴィッド系インターネット時間を制限しないとそろそろやばいわね(もう、手遅れとも言うが)。
ん?お世辞?○たもおだてりゃ木に登る?しかし、どうして性格がばれてるんだろう・・・。

mebaruさん、クラッシュは昨年すでにプラチナを達成しているよ。今は既に130万枚を超えています。プラチナ達成はDCさんのTOMLの1週間送れだったけど。まったくデヴィッドは相変わらず謙虚なんだから。 でも、めばさん、もしかしてアルバムのこと言ってる?アルバムは未だにDCが毎週10万枚強、一方DAは5万枚強のペース。ここは持続力に期待だな。

JCさん、ファイト!↑読むと、NB師匠は随分と聴き込んでるみたいだしね。MCLのとこ、良かったら教えてね。その後で私もトライします。←そう、まだ彼女のいう通りには聴いてないのよ~ごめんね~。
by rikuchan (2009-01-05 22:06) 

mayumi

MCLの???な文章の海を泳ぎながら、頑張って訳して下さるrikuchanさんに本当に感謝してます!!
もうrikuchanさんが、ゴージャス!!です(笑)
MCLさん、読めば読むほどかわいらしい方ですね。
今回もすっごく楽しんで読みました♪ ありがとうございます!!
by mayumi (2009-01-05 22:25) 

mebaru

rikuさんありがとう ↑ のはどっかのサイトでプラチナのお祝いしてるのちらりとみて読みもせず(イヤだから、でも気になるしい) ならば rikuさんに聞いてみようと思ったのでした。いつも期待通りの細かい数字ありがとう!!
でも 毎週5万の差って??
アメリカは大変くら-いクリスマスだったそうです。
買物もなんかやめとこうかみたいな感じだったそうな。
ティーンの財布も直撃かなあ。
by mebaru (2009-01-06 00:20) 

rikuchan

mayumiさん、本当はね、MCLなんかはきっとNBちゃんが得意なんだよ。まったくうま~くすりぬけて、なかなか訳には手を出さないんだから。賢いやつぅ。でも楽しんでくれてよかった。次もがんばろう、おー!

mebaさん、私にはDCのアルバムの売れ行きの好調さは本当に??です。なんでだろう。シングル(らいとおん)はようやくゴールドに行くかどうか、っていうちょぼちょぼの売れ行きなんだけどねえ。ここははやり購買年齢層の購買力の差?まあなんせ「アメリカン・アイドル」なんですから、最初のアルバム(くらい)はもちろん売れてくれないと困るでしょうし。
by rikuchan (2009-01-06 01:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。