SSブログ

マスタークラス・レディのアルバム評(3) [Debut Album]

David_Frodo.png


「Running」
このアップビートの曲はデービッドによって見事に歌われているわ。この曲の最初の音節から、彼の声のエネルギーは伝染性で、とっても簡単に感染するの。ここでもまた、この曲はCDの中での1曲前の曲、心温まる曲「You Can」と素敵なコントラストをなしているわね。
歌詞の中にもリフレインの中にもある、デヴィッドの声の上昇するエネルギーが大好き。彼の声は、メロディーラインの中に自信に溢れたボーカルの芸術性を包み込んで、言葉に表現豊かな透明感を持たせながらも明瞭に発音しているの。
この曲のレコーディング中に何かとっても楽しいことでもあったのかしら?彼の声の中に陽気な感じが聞き取れるの。特に曲の終わりに近づくにつれて、美しいヘッドボイスの中にね。これはCDの中で一番難しい曲ってわけじゃないけど、デヴィッドがこの曲を楽しんでいるのは明らかね。私もよ。この曲には素敵で耳に残るリズムがあるわ。でも結局のところ、この曲をハイスタンダードなナンバーにまで持ち上げているのは、彼の声なのよね。

「Desperate」
この出だしは巧いわね。“Desperate” が何度も繰り返されるの。それで音がとっても自暴自棄(desperate)な感じなの。巧みな音声効果に感謝だわ。
それから、デヴィッドのバリトンの声が激しい感情と共にはじまる(“kicks in”)の。ここは、私に少し“Apologize”を思い出させるわ。ちょうど彼が“Apologize”をCDで録音したらこんな感じかなって。デヴィッドの声からくる激しい感情とパッション、それに彼の技術的能力の持続力のものすごさを聴き取ることができるわ。
彼の年齢を考えると、すべての曲に対するアプローチの仕方は明らかに洗練されていて、各曲の中に感情のコアが顕著に現れているの。この曲は、CDのなかのほかの曲と一緒になって、デヴィッドに「深く掘り下げる」ように勇気付けているの。そして彼は芸術的な決定とパッションを持ってそれを実行しているわ。
彼は、自分の音域をすべて探索していて、しかもそれを継ぎ目のない自由な方法でやってのけているの。私は、ほんとうに、ほんとうにこの曲が好きだわ。この曲は彼の人格の暗い部分に焦点を当てているわ。それが本物か、真似たものかは別だけど。
この曲は、この若者が、様々な寸法の感情というパッケージを身につけてレコーディングに望んだことを証明しているわ。彼はこのCDを、愛のバラードばかりで構成することもできたのよ。それならデヴィッドがとても上手に表現できるから。でも彼は、自分の芸術的人格のすべての面に焦点を当てることを絶対的に確実に行ったのね。これについては彼を称賛するしかないわ。

「To Be With You」
この曲は、世界中の結婚式で永遠に歌われ続ける曲だわ。それに新郎・新婦のオフィシャルダンスとしてリクエストされるでしょうね。これこそまさに私が恋をしたデヴィッドよ。「余分なものをすべて省いたボーカル」。すべての感情があまりにもリアルで、そして限りなく透明だわ。
それに、この曲にはアメリカン・アイドルの新審査員カーラ・ディガルディが登場するわね。彼女の声は、デヴィッドの声を美しく、巧みに補完しているの。彼女はE・キリアコーと一緒にこの曲を作曲したひとりでもあるのね。
この曲は正に宝石よ。本物の宝玉。デヴィッドの声は表現力とパッションに溢れていて、誰もがただ座って彼の声の美しさと誠実さを堪能するしかないわ。彼は、教えることのできない、もっとも高いレベルで物語を語っているの。デヴィッドの持続力の強さと声の表現力は、「優れた」というレベルを超越しているわ。
それに、このレコーディングの時にはデヴィッドはピアノを弾いていないけど、ライブでこの曲を歌うことがあったらその機会があるわね。彼がピアノの後ろに座っていることに疑問の余地はないわ。この曲ははそのために書かれたんだ、って私は確信しているの。それこそ、とても心温まる拍手喝さいのシーンになること請け合いだわ。
この曲の精神性、ほとばしる感情、心を溶かす歌詞とメロディの美しいまでのシンプルさは桁違いで、絶対的にインスパイアされるわ。

************************************************
う~ん、また結婚式ソングが出ましたね。
まだ結婚していないあなた、
You Can  → To be with You → Longer  のフルコースで式を挙げれば、失敗しないかも?
(あれ、誰か、絶対違うぅぅぅって言ってる?)



コメント(34) 

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
you

rikuchanさ~~んっ!久々の夜更かしです(ToT)/~~~お会いしたかった~!って・・・へへへ。寝る前にもう一回覗いておこうと思って正解っ。1番のりかな♪送信するまでわからないからな~<(`^´)>。
やっぱり、NBさんの大好きな「to be with you」は大絶賛ですね。
私だって・・・若返ってdavidの歌で式がした~いっ(:_;)
by you (2009-01-13 01:52) 

you

あっ、上の写真は・・・顔がdavidなんですね!全然違和感なく・・・何かと思ってました。もしかして作りましたか?
by you (2009-01-13 01:53) 

rikuchan

あら、ってことは、私のせいでyouさんの睡眠時間が数十分短くなったってことですね。それは悪かったねえ。明日は平日だというのに、大丈夫でしょうか。他の方々はもうお休み中だと思いますよ。わたしの方はもう数日ばたついていますが、見捨てないでね♪
今日は突然雪がすごいの。明日の朝は雪かきからだわ。この冬初の。ちぇっ。
ところでNBちゃんはね、結婚式ソング説には反対すると思うわよ~。

by rikuchan (2009-01-13 01:56) 

rikuchan

あはは、上の写真はどっかから盗ってきました。でもね、随分昔のよ。そういえば、これに良く似た服装でジングルで歌っていたような・・・。ほんと、違和感ないね。ペーターでもフロドでも(笑)。
by rikuchan (2009-01-13 01:58) 

rikuchan

youさん、5分ほどでメールするからそれ読んで!
by rikuchan (2009-01-13 02:03) 

you

う~~~ん、大丈夫かは・・・微妙です・・・(ToT)/~~~。rikuchanさんは、やっぱり今はお忙しいんですね!見捨てるなんてことはないことはご存じのはずです!私は1度良いっと思ってしまった物(者)はなかなか変わらないんです(^^)v。熱しやすく冷めにくいって感じですか・・・ね。・・・雪かき!腰っ、いわさないで下さいよ!こっちもめちゃめちゃ寒いですよ。もしかしたら雪か・・・と思ってるとこです。
by you (2009-01-13 02:04) 

you

あら、その後のコメントに今気づきました・・・は~いっ、待ってます♪
by you (2009-01-13 02:06) 

シェイマス

rikuさん、上の写真いいっすね~。この映画シリーズ(本物の方です)大好きなんです。特に一番最後のヤツ。プリンセスが男には切れないディーモンを「私は男やないで~!」でブッタ切ったとこサイコー!!!女の子ががんばってるヤツって大好き!
by シェイマス (2009-01-13 03:06) 

rikuchan

シェイマスさん、私も全シリーズ見ましたよ~。私としてはめずらしく全部映画館で!(← 自慢するな~) ファンタジィーは結構すきなのだ。そう、最後は女の力じゃないとダメなのよ!常識さ。
by rikuchan (2009-01-13 03:21) 

reiko

To Be With You は絶対ライブで ピアノ弾き語りですよね。
早くききたいです!
しかし、ここまで褒め称えると 自分の文章に完全に酔ってますよね(笑)。

by reiko (2009-01-13 19:27) 

NB

いやあ。
MCLにとって「結婚式ソングむき」というのは最上のホメ言葉だということが、
これでわかった。

ぜひ、これから新郎新婦になる人は、
To be~で、明日を夢見て、
Yes,You Can!と、コクり(告白のことね)、
Longerで誓って、
Barriersで別れ、
Desparateして、
Runningしてほしい。

そのあと、
私の大好きな
「主人公」という歌を歌って、
昔を懐かしんでくれえええええ。

(りくさん以外の方はスルーしていいよ)
by NB (2009-01-13 21:43) 

rikuchan

reikoさん、MCLさんはどこまでもMCLさんですね。まだあと3曲残っていますが・・・曲名だけ変えてコピペする(笑)?そうかTo Be With Youって誰が聞いても弾き語り曲なのかー。それは楽しみ♪ とにかく、一度でいいから、周りが静かなコンサートでのパフォを所望するわ。日本なら、少しは静かだと信じたい。まさか、私たちの(←ここ、複数形だからねっ、これポイント!)知らないところで、すんごく10代に人気がある、なんてことないだろうーねー?(ある・・?)

NBちゃん、ほお、そうきたか。最後はそこまでいくのね。まさかこのデビューアルバムが、人生の苦楽をそこまで網羅して作られたCDだったとは!
主人公かあ。これ、年明けのさだ紅白でライブで歌ってましたねえ。じゃ、こんどさだとコラボでアルバムの最後の曲だけ作ってもらいましょうか(え?ひなんごうごう?だからスルーしてね)。エリオット・ヤミンと木山裕策がありなんだから、いいじゃないかああ。

by rikuchan (2009-01-13 23:14) 

liz

To Be With Youは絶対に結婚式で歌い継がれますよね。
この歌、本当にたまりません。ぐっときます。Davidの声って何なんでしょう・・・rikuさん、ありがとうございました!
by liz (2009-01-14 01:36) 

rikuchan

lizさんもTBWU派ですね。では、近隣の結婚式場にスピーカーとCDプレーヤをもって日参し、大音響でTBWUをかけてあげましょう♪
デヴィッドの声はねえ、何なんだろう、光を集めて優しさでmixingし、それを美しい器からほとばしらせたような・・・(← 私はMCLや女ラスカルさんにはなれませんな・苦笑)
by rikuchan (2009-01-14 11:13) 

JC

葬祭場には、知り合いが働いているケド
結婚式場で働いている人って私のまわりにいないなぁ・・・
まッ 泣けるという点で、葬祭場も結婚式場でも
さほどの違いはないので ( ぜんぜん意味が違うからッ)
Davidの曲、葬祭場で流してもらおうッかな~(笑)

>私たちの(←ここ、複数形だからねっ、これポイント!)知らないところで、すんごく10代に人気がある、なんてことないだろうーねー?(ある・・?)

rikuさん、私もAAAしか知らないので ↑ 他でも盛り上がっているのか?すごく知りたいです。



by JC (2009-01-14 12:38) 

シェイマス

JC~, 何言ってんのぉ~!!!アンタの英語個人教授(又の名をストリート・ミュージシャン)って結婚司祭の免許持ってるんじゃなかったの???あんなフザケタヤツに結婚させて欲しくない~!!!
自分が一番、一番って言うくらいなら、栃木からAIに出てみろ~!!!サイモンと同等に会話をしてみろ~!!!

rikuさん、すみません大暴れしてしまって・・・会ったことない人なのですが、会う前から拒否反応を起こしている人物なのです・・・
by シェイマス (2009-01-14 12:51) 

rikuchan

JCさん、葬式ならね、Angelsですよ。英国で自分のお葬式にかけて欲しい曲No.1だそうですから。まあ、愛の究極の形を突き詰めるなら、葬式でTo Be With Youでも意味としてはいけるかも(!?)。

シェイマスさんは、結構思い込みが激しくて面白いねえ。自分の若いときみたいだ(まだ若いけどさっ)。その方、当たりかもしれないし、いい意味で外れかもしれないけど、無関心で終わりにされるよりは恵まれてる人だね。こんなにしっかり覚えてもらってて(笑)。
by rikuchan (2009-01-14 18:27) 

mebaru

だはー
突っ込みまくってコメント読んでたらすごく疲れたわ。

by mebaru (2009-01-14 20:06) 

rikuchan

mebaruさん、そのツッコミ、書いてくれなきゃわかんないんですけど~。
by rikuchan (2009-01-15 04:28) 

シェイマス

JCはこいつのライブへ私をこっそり連れて行く予定だったらしい・・・
そして私達の対決を楽しみにしていたらしい・・・
でも私が栃木に行ってた時期、この大物ストリート・ミュージシャンはアメリカに里帰りをしていたそうで、JCの秘密大作戦はオジャン・・・
チ~ン、ご愁傷サマでした・・・

だって、こいつってば自分がすっごいイケメンで世界中の女の子は全てオレに惚れるッて思い込んでいる「異常者」・・・こいつの写真見たら余計に、こんなんでそんな事言う~???と益々私の怒りを買ってしまったのでした・・・
by シェイマス (2009-01-15 04:36) 

NB

なんだなんだ?!
内輪モメですかぁ??

おもしろいから、
どんどんやってぇ~~!!(完全に他人事)

だれだれ?
その大物ストリートミュージシャンって?
イケメン?(はっきり言って、私はそこにしか興味がない)

火に油を注ぐのは 私のシュミだから、
もっと詳しく言ってーっ!!
写真のせてもいいよーっ!!
JCさんは どうしてそんなイケメンを個人教授にできたのーっ??!!
そんで、どうして、そんな「異常者」なのに、シェイマスさんに会わせたいのーっ????

(だれか、止めて。私の暴走。)

あ、話完全にかわって。

このMCLさんは結婚式で デヴィッドの曲がかかることを至上の喜びとしている(?)ようですが、(話が すんごく戻ってるぞー)

私のテイストでは、
(結婚式には なんの恨みとかトラウマとかないけど)
どんな大好きな歌でも
結婚式で奏でられた時点で、
「古びてしまった」気がして、イヤなんだよなー。

つまり、
誰もが納得するような状況(この場合結婚式ね。)で演奏されるということは、
その曲が「超一般化」されてしまう、ってことで、

自分「だけ」が大切に聞いてきた曲が
「最新ヒット曲集」に入れられたとたん、
つまらなく聞こえるのと同じかんじ?

あれ?
そんな風に思うのは私だけ?

やっぱ、私は変人か?(常識的結論)

久しぶりにヒマなのに。
誰か、返事して♥

by NB (2009-01-15 16:28) 

rikuchan

NBちゃん、上半分の返事はJCさんかシェイマスさんを待つしかないわねえ。でも結婚司祭の資格ももってるなんて、なんだか怪しげ?ところでストリートミュージシャンって、いったいどこで?まさか関東近郊のT県とかG県で!?

NB=変人は、てんとう虫のサンバ=結婚式ソングと同じくらいの常識ですね。でも、それなら答えは簡単じゃない?絶対「最新ヒット曲集」に入らない曲を好きになればいいのよ。例えば「Running」とか・・・だめ?
by rikuchan (2009-01-15 18:06) 

you

NBさん相変わらずヒネ度高いですね~♥・・・わからなくもない例えですが・・・davidの曲に関してだけは、また違う新たな感情が芽生えるんじゃないですか~(^_-)-☆。・・・・・・もうひまな時間は過ぎちゃったかしら?
by you (2009-01-15 21:05) 

シェイマス

お師匠さん、rikuさん、JC君からの返事を待ってみましょ~。
私も楽しみ~。
by シェイマス (2009-01-16 00:12) 

mebaru

異種目時間無制限格闘競技か!
いやあ、たのしみです。是非実現させてください。
シェイマス君、応援します。師匠と油注ぎに行きます。

もちろん、その気持ちわかります。
なぜなら ワタシも去年ねえ、会った事も話したこともないし、これからも縁はないのに、しかも世間の評判は一般的にすこぶるよいすてきな方らしい人を 一方的に真面目に嫌いましたんで、ハイ。
何がキライかよくわかんないけどとにかく嫌で嫌で、嫌よ嫌よも好きのうちという言葉もありますがやっぱり嫌でアー嫌だ。だったんですがね。

最近、ずっとシャットアウトしてたもんで どんな人かも忘れてしまった!!そしたら嫌ネタがなくなってきてちょっとつまんなかったんですがね。さっきYouTube不用意に見たらご両親が映ってましてね、アー嫌だって!なんて心が狭いんでしょう、このワタシ。すぐ消してしまってね。姿を見ないようにするためにはどんだけ注意せねばいけないのか,気が遠くなってきます。

乗り越えてくれたらいいよね。って彼(妄想)がいうんですがああああ
by mebaru (2009-01-16 13:03) 

rikuchan

ふむ、あとはJCさんの参戦待ちですね。
めばるさん、その方、次ちょこっと出します(予告)。
by rikuchan (2009-01-16 14:16) 

mebaru

げげげげっ
師匠につづいてリクチャンタスおまえもかあ!!
by mebaru (2009-01-16 16:44) 

シェイマス

ジェッ、JCがとっても勘違いヤロウのブログを遂にアップしました・・・
でっ、でも、私に送ってきた本人の写真と全然違う・・・
誰々「風」だって・・・この「風」ってのが天国と地獄ですから・・・
これを踏まえた上で見てやってください・・・
不満、ブ~ブ~のシェイマスです・・・
by シェイマス (2009-01-16 19:43) 

NB

わはは~。
見てきたよ。
いいじゃんか。「勘違いロックスター」。
イケメンだったなー。

目の保養になった。
全然本人を見たわけじゃないけど、
もう、NBのイメージの中では
ロックスター=ナルニアさま。

あああ!シェイマスさん。あなたは会うべきだった。
ナルニアさまに会えるなら、
多少の「勘違い&異常自己愛」も許してあげる。
だって、私はイケメン好き♥

めばさんは キライキライもやっぱりキライと言うけど、
めばさんは、キライキライは好きになるという運命にある!という月9の法則を知らないのねー。たぶん。
次回、りくさんがその「大嫌い」をテーマに語るとき、
めばさんが なんとコメントするのか、今からワクワクするわ~。

はっきり言っとくけど、
あたしゃ、「キライ」だったわけじゃないから「好き」にもならないのよ~。
(あー、よかった♥)
by NB (2009-01-16 22:23) 

mebaru

ええー師匠は心洗われて「ラブ」してるのかと思ってたなあ。

ワタシ、キライじゃなくってイヤだったんですからあ。
私の経験上、イヤだったものが好きに変わったことはまずないですもんね。

イヤ → ずっと イヤ
勉強
お手伝い
お片づけ
ご挨拶
イヤなヤツ

イヤだけどしかたないからしないわけじゃない、できないわけでもないでもない。イヤだからうまくなることもないってやつです。
by mebaru (2009-01-16 23:00) 

シェイマス

え、ええ~???お師匠さん「エセ」イケメンにやられちゃったんですかぁ~???アーチーのこと、あんなこと、こんなこと言っててもぉ~???オデコすっごいきてて、あんなんじゃあないんですよ、ホンモノは・・・あ、あてにしていたのに・・・ガク~ッ・・・

そう、mebaさん、私もmebaさんと全くイヤなものシリーズ同じです・・・アハハハハハ~!これに「ウソツキ」も加えましょう!
あと「周りにいる人達が恥ずかしくなるくらいな勘違いヤロウ」も!
by シェイマス (2009-01-17 08:00) 

NB

え?
おでこ「きてる」の?
そんなの聞いてないよ。
誇大広告だったかー。
残念。
めばさんが「イヤがってる人」もそうだけど、
私、「額後退砂漠化要植林の男性」はパス。

あ、それから、
私、いつも、
アーチーのこと、「あんなこんな」言う人のことは
「彼の才能と美貌に嫉妬してるのねー」と、解釈してあげてます。

「人は、情報の中で、自分の都合のいい部分だけ取り出して理解する」by 今人気の脳科学者


by NB (2009-01-17 09:06) 

シェイマス

やった~、やっぱりお師匠さんは悟っていらっしゃいますね!アハハ。

by シェイマス (2009-01-17 13:45) 

rikuchan

「人は、情報の中で、自分の都合のいい部分だけ取り出して理解する」。そう、そうなよ!ほんと、これどうにかなりませんかねえ。
これに悩まされること日常茶飯事。どうしてみんな、都合のいいことしか聞いていないんだ!(もちろん、相手は私に同じ言葉を返すであろうが・・)
こればっかりは、人種もお国柄も関係なく、万人に当てはまりますわ。トラブルの大半は、これから発生する・・・。
ホント、今後は問題点ばかりを強調した物言いに変えようかしら。
最近、健忘症というレッテルを貼られつつある女より。

そうだ、mebaruさん、随分と理屈っぽい「いいわけ」ですねえ。
by rikuchan (2009-01-17 15:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。