SSブログ

息子と父・・・そして、さる(えっ!またっ?) [ひとりごと]

おなじ言葉でも、言う人が異なるとこんなにも違うことを示す好例。 そう、たとえそれが親子であっても・・・。


※「サラマ・ポ!」(ありがとう)、「マハ・キタ」(愛してる)




★★★ ★★★ ★★★


youさん、こちらがmebaruさんが紹介してくれた、「デヴィッド "ゲイ疑惑 "を否定」の映像ですよん。



「もういろんなうわさがあるからね。ぼくの父がほかの出場者達から追放されそうになったとかね、もういろいろ。ひとが何やかや言うことは無視するようにしてるよ。僕は、女の子の方に興味がある。誰が何を言おうと言うまいと、人はそれぞれ変わったことや違ったことを信じたがるからね。でも、人がどう思おうと、それは僕が実際に考えていることを変えるわけじゃないから。」


★★★ ★★★ ★★★


介助猿

gizzy.jpg


こちらは、おさるの(オマキザルという種類らしい)ギジーちゃん(♀)。彼女はデヴィッドの大ファン。

「デヴィッドの音楽はサイコ~!いつか絶対にデヴィッドに会いたいわ[ハートたち(複数ハート)]
お気に入りは “Crush” と “A Little Too Not Over You。” それに、AIの“When You Believe"のビデオが大好き。

いえ、別に、デヴィッドはさるにも人気!と、言いたいわけではありません。 実は彼女は、身体障害者を助ける介助犬ならぬ介助猿。脊髄損傷や運動障害のある人を介助するための高度訓練を受けたおさるさんなんです。
介助猿を紹介するニュース映像はこちら。



訓練風景はこちら。

ギジーちゃんを育てた団体のHPはこちら

なるほど。介助猿って初めて知りました。(ギジーちゃんのトレーナーさんが、FanScene主催のチャットに参加して、ギジーちゃんのことを教えてくれたそうです)。
確かに、犬に比較して猿の器用さ、身軽さは格段に上ですよね。覚える力も高い。気になるのは忠誠心ですが・・。知能が高いぶん、自分で考えちゃったりして、教えられたこと以外のことや、いたずらしたりとかないのかしら。でも、猿を介助に使うっていうのは、なかなかのアイデアだと思うのですが。
日本では耳にしたことないなあ。

コメント(41) 

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
you

この時のdavidは本当に可愛かったですね!(^^)!
で、さるなんですが・・・一瞬、最初の写真は何か加工したのかと思うくらい目もとと口元が人間チックですっ。
・・・介護猿・・・動物って癒してくれるから本能が前面に出ないのであれば・・・そして、本当にしてほしいことをしてくれるなら・・・人間側からしたら、人間よりいい場合もあるかもしれませんね。何がだろう、わからないんですが心配です。動きが早いからかな?いたずら好きだからかな?忠誠心かな?う~ん、本能的に不安に思ってしまった!
by you (2009-05-17 00:38) 

rikuchan

なるほどね~。動きが早いのもちょっと気になりますね。猿は、同じことを繰り返しているうちに、なんだか勝手に「工夫」してしまいそうな気がするんですよね。まあチンパンジーほどのIQではないんだろうけど。
猿の種類にもよるのかな?ニホンザルではダメなのかしら。。。温泉入るし、芋も塩水(海)で洗うけどねえ。
by rikuchan (2009-05-17 01:19) 

you

ありがとうございます!
こんなにキッパリ「女の子の方に興味があるよ」って言ったんですね。本当にいいですね、davidの言葉がわかるって・・・世界が違って見えるだろうな~。実際に考えることを変えるわけじゃない・・・うん!そうだっ。
さる・・・でも、専門の人がちゃんと考えた上で訓練してるんですもんね!何もしらない私の本能は完全に忘れちゃって下さい♪
by you (2009-05-17 01:32) 

シェイマス

イェ~イ、角刈りリーゼントッ[__爆弾]
やっぱりサル・・・
JCはどこだぁ・・・
by シェイマス (2009-05-17 11:02) 

hirorin

rikuchanさん、マレーシアのインタビューおそるべし、ゲイ疑惑まで質問してたんですね。
デヴィッドの答え方、すごく好きです。デヴィッドがなかなか彼女を作らないし、と~ってもかわいいからいつまでも疑惑があるんでしょうか(笑) きっと、デヴィッドがゲイであることを希望する人がいるんですね。それくらいかわいいもん!私はデヴィッドがどっちでも大好きだけど、ゲイならなんだかデヴィッドが幸せになれないんじゃないかって思って、デヴィッドの気持ちを想像すると、なんとも言えない気持ちになって切なくてたまらなかったです。想像力が豊かすぎたみたい(笑)
なんか、デヴィッドってすごいなあって思いました。はあ、ほんとに大好きです。
フィリピンのライブ、まだ見てないんです!AAAにいっぱい並んでたのをチラッと見てがまんした(笑)はやく、夜にゆっくり見たいよお[__モバQ]
by hirorin (2009-05-17 17:05) 

rikuchan

youさん、デヴィッドの言葉がわかると世界が変わって見えるって・・・本当ですかっ!こんどGrayさんに聞いてみます♪ 
※確かに、彼女には私とはぜんぜんちがうデヴィッドが見えているようです。reikoさんにも・・・。
さるはね、私にも意外だったので、貼り付けちゃいました。なんかね、確かに不安なの。なんでだろう。
by rikuchan (2009-05-17 22:44) 

rikuchan

シェイマスくん、なんでソコに反応するんだ~。ちゃんと動画見てよお。アメリカでは、介助犬とか結構一般的なのかしら?猿は?
でも、確かにこの子、角刈りリーゼントだわっ。もとからこんななのかしら。JCちゃんは、たぶんいまごろ韓国に溺れてるんじゃないかしら。リクエストしろ~って、伝えておいてね。
by rikuchan (2009-05-17 22:47) 

rikuchan

hirorinさん、この答え、うまいですよね。100点満点。
そういえば、このマレーシアでの傍若無人な質問の嵐が影響したのかどうかは知りませんが、フィリピン・マニラの記者会見では、聞いてはいけない3つの質問があらかじめメディアに配られたそうです。
①クックのお兄さんが亡くなったことについて
②アーチュレッタが、地元の歌姫レジーナ・ヴェラスケスを気に入っていることについて
③アーチュレッタのジェンダーに関するうわさについて[__バッド]
※この③がいわゆるこの類の質問のことですね。
デヴィッドは、ゲイでもバイでもストレートでも、誰にでも好かれちゃうタイプですね。ま、本人は、いたってノーマルだと思いますけどね~。
マニラの動画はね、もういろいろいっぱい出てます。AAAに掲載されているのは「顔」を基準に選別された動画です。音がいいのもあるので、hirorinさんの独自視点で十分に楽しめると思いますよ[__チョキ]
by rikuchan (2009-05-17 23:05) 

シェイマス

うん、もちろん動画も見ましたよぉ~。
サルが人のヘルプをするというのは、知ってました。
犬は実際に見たことあるけど、サルはまだ見たことないで~す。

うちの猫のモンキーはコンピューターの上にのって、メールを送るのを
「勝手」に手伝ってくれたり、音声を「勝手」に消したり、ラジオのアラームを「勝手」に朝の4時にセットしてくれたり、と大助かりです・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2009-05-18 02:33) 

mebaru

介護猿の器用さにびっくりしました。で、だれがその猿の世話をするんだろう?

シェイマスくん、ウチのムスメは私がデヴィッドを聞いてるといきなり音声を消すけど、猫のマイケルはスイッチを消してしまいます。
マイケルは扇風機とかCDラジカセとか、今絶対オフにして欲しくないときに必ずオフにしてくれます。さすがネコだと感心します。

りくさん、ジェンダーといえばムスコの友達(かなりハンサム)が父親からマンガを渡されたそうですよ。あけてみると BL本(ボーイズらぶ)
「おまえの好みかと思って。」
さすがに家族が絶句したそうです。なぜに??

りくさん
TVでAI出演のデヴィッド見たよ。
この回はデヴィッドが出るまでは本当につまんなくむしろ、苦痛。
ディスコナンバーをおっちらこっちら歌うのはおなかの突き出たご老体。
あんまりだと悲鳴をあげたよ。
それにデヴィッド紹介の字幕にも不満だったなあ。

でも、本当に感心したのは、デヴィッドは他の競技者を含めてぜんぜん輝きがちがうってこと。パフォは不調だったけど、水際立ったキレイさにはびっくりした。背中に華をしょってでてきたもんね。
きれいな画面で見るとなおさらね。
by mebaru (2009-05-18 07:45) 

NB

ひさびさに更新されたと思ったら おサルさんの記事で、まさか、りくさんはクリスアレンのファンになったか?と意気揚揚と読んでみたら、ほんもののおサルの心温まる記事で、それと何の関係があるのか、デヴィッドのゲイ疑惑の話まで展開されてて、それに驚きあきれつつコメント欄を読んだらフィリピンでは質問してはいけないことまで決まっていたとは まさかデヴィッドさまでもご存じあるめ~ぃ、となぜか歌舞伎調のセリフが浮かんできて、そしたら急に、記事の最初に貼ってあった(タイトルにもあった)親子のタガログ語対決について何かコメントしなくてはと思いだして、こんな動画を探し出すりくさんっていったいどんな人なのか顔が見てみたいよ、などと、本人には聞かれたくない内容しか思いつかなくて、それじゃあ自分であることがバレないようにこっそりコメントしなきゃな、といつもの改行だらけの文章から、「ひとふで(一筆)書き」ならぬ「いちぶん(一文)書き」というのはどうだろう、とやってみたけど、やっぱり、読みにくい?
by NB (2009-05-18 12:56) 

rikuchan

シェイマスくんちの猫は、モンキーって言うんだね・・・。なるほど、一番「さるずき」なのは、やはり予想どおりシェイマスくん、あなたです!
猫は嫌いじゃないけど、理解できないのよね、私には・・。うちのラッキーちゃんは、近所の黒猫「小鉄」にいいように遊ばれてます。たとえば、姿を見かけると車の陰にこっそり隠れ、「わざと」飛び出してラッキーちゃんを驚かします。うちのアホ犬は、文字通りひっくり返ります。小鉄にはそれがとっても楽しいらしい・・。
by rikuchan (2009-05-19 01:41) 

rikuchan

mebaruさん、猿に触れてくれてありがとう。(やっぱり、このネタは避けたほうがよかったかなあ・・とこっそり思う)。
そのお友達の親父さんは、面白い人だねえ。男子校だっけ?まあ、だったらわかるような気がします。(昔の少女漫画の世界だねえ。最近ではやおい?)
FOXみたのね~。みんなTVの大画面でみるとうんぬんかんぬん、って書いてるけど、みなさまのお宅のTVはきっとサイズがとってもでかいのね・・・。わたしはBSイレブンで放送されるまで我慢するわっ。
※でもTV画面のサイズは、コンピュータ(19インチのモニタ使用)に毛が生えた程度の大きさだけど・・・
※きれいな画面ってことは、まあ、プラズマとかお値段のはるSxxxPの液晶とかでしょうかね。はあ。いいなあ。
by rikuchan (2009-05-19 01:48) 

rikuchan

NBちゃん、くりすあれんのファンになるには、私はひねくれすぎています。それを意気揚々と読むってことは、何かい、あんたはほんとーにアレがいいのね。※つまり、どんなに低いレベルの中からでも何とかイケメンを探す性分だってことだわね。
ふーん、NBちゃんの一文書き、読みやす~い。上手だね!
なぜだか、小学生のときに同級生の男の子が書いていた作文を思い出したよ。「きょうぼくは・・・そしてぼくは・・・それからぼくは・・・だからぼくは・・・」
by rikuchan (2009-05-19 01:54) 

シェイマス

マイケルくんに小鉄くん・・・
うちのモンキーとの共通点は、モンキーも黒猫なの・・・
それで胸と腹が白で4足白。
お腹に黒のラインがあって、黒帯みたいなの・・・
だから猪八戒が「曙かソニー・千葉(千葉真一のハリウッド名)にしよう!」って言ったのを断固拒否しました・・・
そしたら堺まちゃあきのモンキーになっちゃったんだけど・・・

モンキーもわざと隠れて我が家の全ての住民を襲います・・・
全くサルそのもの・・・

でも、襲われて倒れちゃうラッキーくんって、まるでりくちゃんみたい・・・
りくちゃんもアーチー見て倒れてたし・・・
by シェイマス (2009-05-19 02:20) 

rikuchan

げっ、黒猫限定?黒猫は夜見るとほんとーに驚くよね(特に田舎は外灯がないと真っ暗だから)。目閉じてるとマジで見えないし。しかも、「でかい」。ラッキーは5キロ位だけど、ここらの黒猫(マイケル、モンキー、小鉄もね)は絶対にそれ以上だ!
教訓。黒猫をみたらめばさんだと思え
(※意味は各自が勝手に理解してください)
ラッキーちゃんはね、倒れるどころか本当にひっくり返るのよ。確かにおもしろいかも・・・
by rikuchan (2009-05-19 10:07) 

NB

りくさん。
私が
どんなに低いレベルの中からでも何とかイケメンを探す性分!?
だなんて、
どの新聞のどの欄にかいてあった?

ずばり そのとおりです。

そーでなきゃ、人生楽しくないからね。

最近 TV見るときは 必ず 指差し確認を怠らない。
「顔よしっ」
「声よしっ」
「性格よしっ」
3拍子そろって初めて 「さ、見よ。」となる。

イケメンが登場しないTVは見ない。
はっきりしてて いさぎよいね。自分。ぱちぱちぱち。

あ、
そうそう。
ぜひ、一回見たいなっ・・・・
猫に驚いて ひっくり返る犬・・・・!!!

その瞬間をどうにかして、携帯の動画で撮ろうよ!!!

それがダメなら・・・

めばるさんを見て ひっくり返るりくさん 
の動画でもいいよ。
by NB (2009-05-19 20:25) 

シェイマス

我が家のもう一匹の黒猫は「ジャイアント・ベイビー」といって
(他に名前あったけど超デカなので、シェイマスくんが勝手に命名)
20ポンド以上・・・だから約10キロだよ・・・
猪八戒の従業員に押し付けられて我が家へ来た・・・
ただいまダイエット中・・・ドライ・フードは炭水化物のかたまりなので、猫缶オンリーです。デブりすぎると糖尿になったりでやばいんだよ・・・
それにドライばっか食べていると、オス猫君たちは尿道がつまってしまう病気になりやすい・・・腎臓にもよくない・・・猫はドライは必要ないそうです。
猫缶をあげましょ~。

ワンちゃんたちはドライだけで大丈夫だそうです。
by シェイマス (2009-05-20 01:03) 

シェイマス

ところでそんなにデカくても「小鉄」なの???

あ~、でもひっくりかえるラッキーちゃんを見てみたい・・・
ごめんねラッキー、きっとものすごくびっくりしてるんだろうけど・・・

モンキーがバスケットの中に隠れてて、そばにいる猫に猫パンチをして
またすぐにバスケットの中に隠れたのをケータイで撮ったけど、すんごく画像が悪い・・・[__もうやだ~]
by シェイマス (2009-05-20 01:09) 

mebaru

師匠、りくさんは私をみてもひっくり返ったりしませんよ。
『つぶやきりくさん』ですからつぶやくんですよ。「でかっ」とかね。

電車に乗っていて隣に思いがけず爽やかな大学生が座ったりしたら
「よし!!!」と心の中で指差し確認します。あっ、家に帰って息子を見ても「よし!!!」と声をだして確認します。

師匠の↑の文章見てちょっとコワかったなあ。こんな調子で昔、お話作って先生にあきれられたことがあった。私としては筒井康隆調を真似しただけだったんだけどヒンシュクかったなあ。なつかしい。

by mebaru (2009-05-20 01:12) 

mebaru

シェイマス君、動物相談おねがいします。
マイケルは尿道を詰まらせて明日知れぬはかない身になって復活してからそれ用のドライフード(高いのよ)だけを食べ続けてはや6年。なんの浮気もせずただそれのみなんだけどいいのかなあ。まあ、楽でいいけど。
by mebaru (2009-05-20 01:18) 

シェイマス

mebaさん、うわ~、マイケル君危なかったですねぇ~[__がく~]
尿道が詰まってしまうと、それは苦しくて鳴いて、鳴いて大変で、
本当に死に至ってしまうんです・・・

獣医さんが猫缶をすすめるのは、缶のほうが水分があるから。
でもなかにはどうしても缶を食べない子達もいるので、そういう場合は
それ用のドライでOKです。ただお高いんですよねぇ・・・
でも、それを切らしちゃって他のを食べさせて、また詰まっちゃう子達もリピーターで来ます・・・
数日くらいなら大丈夫ですが、絶対にそれ以上は切らさないでね!

最悪の場合は「ちょん切って」しまうことにもなるので、マイケル君に恨まれちゃうよぉ・・
by シェイマス (2009-05-20 05:31) 

mebaru

シェイマス君ありがとう。
別に嫌がりもせずうれしそうに食べてるからいいよね。
飼い主さん(夫)は超過保護、水が一定量より少なくなってたら息子を呼びつけて真剣に怒ってるわ。猫可愛がりっていうけどあれは病気だわね。
by mebaru (2009-05-20 08:50) 

シェイマス

mebaさん、ドライ・フードの子達は特にお水をたくさん飲んだほうが良いので、パパさんその調子(?)で行ってくれ~。
あれ?でもそんなに大事なマイケル君のお世話は息子さんの役目なの?
by シェイマス (2009-05-20 09:40) 

rikuchan

NBちゃんが、(独自基準による)イケメンを探し出すプロだってことは、ぽにょ目特集に明言してありました。
※私的には、あの中でイケメンってデヴィッドだけじゃん。
あの程度でいいなら、ほとんどのTV番組は見れるんじゃないかと思ってね。(きゃあ、正直でごめんね。)
ひっくり返る犬を撮影するのは困難だわ。基本的に小鉄は黒猫なので、夜にその効果を発揮するのよ。ただでさえ、うちの犬には黒の動物が見えにくいらしいのに、夜ともなると目の前にいても気づかないから、相当の衝撃みたいよ~。でも暗くて撮影不能。
※犬だからにおいで気づくべきなんだけどね。はなぺちゃだし、前に飼っていた日本犬の雑種に比べて格段に嗅覚が(も)弱いと思われる。

by rikuchan (2009-05-20 12:51) 

rikuchan

シェイマスくん、mebaruさんの相談にのってくれてありがとう。
小鉄って、たぶんこの字だと思うんだけど、飼い主に確認したことはないなあ。コテッてこけるからコテツだったりして[ニコニコ]。←いい加減でごめんね~。

犬もドライフードを食べるとずいぶん水を飲むわよね。ドライと犬缶、どっちでもOKなのかなあ。うちのは、犬缶の方が好きかな?どっちも食べる。他は何も食べない。おやつは、ささみジャーキーのみ。他は一切受け付けない。甘いものも一切だめ。パンも牛乳もだめ。ハムも食べない。一番長生きかも。
by rikuchan (2009-05-20 12:57) 

シェイマス

りくちん、猫の場合は猫缶が良いらしいのですが、犬の場合はドライが良いそうです。歯と歯茎の健康のために・・・
特に小型犬は歯が汚れやすいです。
で、それが悪くなると(歯の汚れって全てばい菌だから)ばい菌が血管に進入して、心臓や腎臓をダメにしちゃいます・・・
だから動物も歯のクリーニングが必要なんだよ。
歯茎の下にも溜まっているので、麻酔で寝かせたあとキレイにします。
こちらでは麻酔無しでグルーマーさんのところでもやっていますが、獣医さんのところでやらないと違法なんですよ・・・

で、心臓とかに問題があると麻酔をかけるのもちょっと気をつけたほうが良いので、必ず獣医さんに検診を受けてから行ってください!

中にはラッキーな子もいて、とても素晴らしい歯なので一生必要無い子もいますよ。汚れる子達(ヨーキーやチワワ)は年に2回とかしてる・・・

うちのチビ太はおとなしくさせてるので、麻酔無しで獣医さんにクリーニングしてもらいました。今まで一年に一回を2回してます。
普通は看護師がクリーニングをします。もし抜歯があると獣医さんにしてもらいますが・・・

シェイマスくんはこの歯のクリーニングは余り好きではない・・・
緊急のシフトで良かった・・・
by シェイマス (2009-05-20 15:49) 

rikuchan

げげっ。やっぱり歯の掃除って大事なんだ~。前に飼ってた雑種は17歳だったが、一度も掃除しなくても大丈夫だったなあ。ラッキーはシーズーだから、掃除がいるのかな・・・。
が!麻酔はきつい。以前手の中に植物の種が入り込んでしまって、簡単な手術のために初めて麻酔を経験し、自然に麻酔が切れるときの、体がいうことをきかない感じが非常な恐怖だったらしい。以来、その病院には二度と行けなくなったのでした。先生をみると反射的に失禁し(大小ともに)、次から車の中を逃げ回り、どうしても降ろそうとするとかむ。ふえーん。
抜歯・・・びえーん。
by rikuchan (2009-05-20 23:15) 

シェイマス

うわ~ん、ラッキーくんかわいそう・・・[__もうやだ~]
じゃあ、今は他の病院へ行ってるの?
ひとつ試せることは、もしラッキーくんの獣医さんのOKが出るのなら
軽い鎮静剤を病院へ行く前に与えること。
口から飲ませられるものがあるから、それを与えてから病院へ連れて行くと、だいぶストレスが減少できるよ。
鎮静剤だから麻酔と違ってちゃんと意識はあるから・・・

もちろん、「健康」であればOKなので獣医さん次第なんだけどね。
薬によっては2時間以上かかるものもあるので(それだけ弱いので体への負担はほとんど無いの。うちのチビも骨盤の骨折が治るまでは、このお薬で暴れないようにしてたんだよ。独立記念日には花火ガンガンで、怖がる犬たちにもこのお薬を出してます。)

本当の鎮静剤じゃなくても、サプリでもあるから獣医さんと相談してみては・・・
そんなに嫌がっているのに連れて行くと、余計に嫌になっちゃうから逆効果だもんね・・・
もし近場であれば、ただ体重を量りにとか、スタッフの人がクッキーをあげたり、とかで頻繁に連れて行って慣らすっていう方法もあるんだけどね・・・

シェイマスくんは来週から「Holistics」の病院でも週2で働くことになったので、そこで何か学んだら、報告するね!
「Holistics」って東洋医学(針やら漢方)や水中セラピー[__温泉]やマッサージ・セラピーをメインにするの。
以前から興味があったので、とても興奮していますッ[__爆弾]
この病院は先生が一人で小さい病院で、なんかスパみたいなのぉ~[__揺れるハート]
全然動物病院じゃないよッ!
いいにおいがしてるし、落ち着く音楽がかかっているし、オシャレな噴水もあるし・・・それに家から10分だし・・・
とっても楽しみで~す[__るんるん]
by シェイマス (2009-05-21 02:21) 

you

シェイマスさんって、本当にすごいね!こんなに知識があるのに、まだ東洋医学の勉強もするんですね!一つの専門的な仕事をすると、どんどん勉強したくなって、充実していくんですね!
密かに、専門的な話、聴き耳していますっ(*^^)v
だから、私もとっても楽しみで~す[__るんるん]
by you (2009-05-22 00:04) 

シェイマス

きゃ~ん、Tokyoガールのyouさんッ!
シェイマスくんのはただの聞きかじりで、知識なんってとんでもないのに・・・鼻を高くさせてくれて、ありがとう・・・[__揺れるハート]

うん、来週楽しみだなぁ~[__ぴかぴか]

あ、そういえば昨夜救急病院のほうへ、私が週1で手術の手伝いをしている近所の姉妹病院から電話があった。
「カメがくるんだけど、どこからどうやって採血するの?」だって・・・
両方の病院共、犬と猫オンリーなの。
シェイマスくんは最初に色々な動物と接していたので、犬と猫しか知らない先生や看護師からよく質問されます・・・

獣医って大変なんだよ。
種類ごとに全く違った手当てだし、お薬も違うし・・・
こちらでは弁護士になるより、人間の医者になるより大変なの。だって獣医の学校がとても少なくって、入るのが大変なんだよ・・・
それでもってそのアシスタントの私たちってば、超激安給なの・・・[__もうやだ~]
ホント、動物好きじゃなかったらやっていけない・・・とほほ・・・
そんなシェイマスくんを応援してくれて、ありがとうぉ~[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-05-22 02:16) 

hirorin

うちの実家のチワワも歯の掃除なんてしたことないよ・・・[__がく~]
しかも、おばあちゃんが、人間が食べるものをこっそり食べさしてるし[__あせあせ] ほんとは、ドライフードをちゃんと置いてるの。
うちは、ほんとに室内で小型犬を飼うような家ではなくって、田舎の昔ながらの土間で飼っていて、おばあちゃんとかは、前に飼ってた柴犬と同じような感覚で飼っているように見える[__モバQ] 全然、違うのにね。外を走り回って元気なのはいいですが、やっぱり基本は知っとかないと、、、と思いました。チワワって歯が汚れやすいんだね・・・。難問だ~[__ふらふら] 実家の人たち、動物病院に、なじみないし・・・[__犬]
by hirorin (2009-05-22 02:22) 

rikuchan

シェイマスくん、犬の歯磨きもたいへんなんだね・・・。鎮静剤か・・
ま、ラッキーちゃんが強い歯であることを祈るのみだわ(← おい、こらっ!)。

そうか、来週から新しい勉強か。シェイマスくんは勤勉でえらいわっ。(まさか、犬のかわりに温泉につかって音楽聴くのが目的ってわけじゃああるまいねえ。近所の銭湯[温泉マーク]代わりとかさ)
カメの採血。甲羅にぶすっと注射器を突き刺してもだめなんだろうね、きっと。しかし、どんな生き物も血を見るとだいたいどこが悪いのかわかるのね。大切な仕事ほど薄給っていうのは、世の中まちがってるぞ!(だって、私も薄給だもん[しょぼ~ん])。獣医さんは、高給取りっぽいね。少数精鋭なんでしょ?逃がすな、猪八戒!(あれっ?)
by rikuchan (2009-05-22 18:15) 

rikuchan

youさん、明日(5/23)は晴れるといいね~[晴れ]

by rikuchan (2009-05-22 18:17) 

rikuchan

hirorinさん、おばあちゃん、最高です!
犬は、ちわわだろうがパピヨンだろうが、庭を駆け回るべきだ!環境が許すならそれが一番。そして、どんなに高級な純血種にも、野生を思い出させるのよ。わぉーん。
らっきーちゃんが遠吠えできるまでには、ずいぶん時間がかかったなあ。今ではようやく、消防車のサイレンを聞いたときだけ遠吠えするようになりました。
歯に関しては・・・ははは。いろんなものをカミカミしていると綺麗になりませんかねえ。
by rikuchan (2009-05-22 18:23) 

シェイマス

なんかね~、カミカミしてて歯がキレイになるのがこっちにはあるんだけど、もうひどい場合のときには、まずキレイにしてからそのカミカミで予防はできるかも・・・
歯はね奥歯が特に汚れるの・・・横にほっぺたをひっぱるようにすると、横から奥歯がよく見えまする・・・
チェックしてみてね~い。
by シェイマス (2009-05-23 15:00) 

rikuchan

お返事が遅くなってごめんね~。PCにアクセスできなくて(汗)。
なるほど、我が家の場合、横にほっぺたを引っ張る→手が血にまみれるにならないように、よほど注意しないとなあ(甘やかしぼうやだから)。でもがんばってチェックするわ。ありがと~♪
by rikuchan (2009-05-26 00:13) 

シェイマス

え~???そ、そんなに危ない行為になってしまう???
シーズーの怖い子は怖いっす・・・
どこまで何をさせてくれるの?
少しずつ慣らさせて行く、ってのもアリだけど・・・
口を触らせてくれたら、すっごいほめてあげて
ちょっとクッキーをあげる、とか・・・
そうすると、あ、触らせてあげればほめてもらえる、とか
クッキーがもらえる、とかってわかるから・・・
そしてそこから唇(?)を触る、へ持っていく・・・

でも、くれぐれも流血地獄は避けてくださぁ~い・・・
りくちゃんがパソコン触れなくなったら、ヤダ・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2009-05-26 08:13) 

シェイマス

あ、今日ね、例のHolisticの病院での初出勤でしたぁ~。
楽しかったけど、つかれましたぁ・・・

それで、なんか歯がきれいになる製品があったよ。
来週もっとちゃんとチェックしてくるねッ!
by シェイマス (2009-05-27 08:10) 

rikuchan

初めて勤務するところは、やっぱり緊張するから疲れちゃうよね。でも、楽しくてよかった。
ラッキーちゃんは、最近はおとなしくなったので(年取ったからかな)、状況しだいで歯を触ることはできるのよ。
ただ、ほっぺを横にひっぱっても何も見えないけどなあ。奥歯さえ見えん。これはシーズーだからかな?
by rikuchan (2009-05-27 15:06) 

シェイマス

うんとね~、ごめん、「横にひっぱる」って表現は人間の場合だ・・・
犬や猫は、横イコール顔に沿って・・・
顔に沿って、唇の横端を後ろへ引っ張る・・・

って、やっぱり言葉で説明するのは難しいので家に「犬のデンタル・ケア」をアップしました[__ぴかぴか]
だから見にきて~[__晴れ]

by シェイマス (2009-05-28 03:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。