SSブログ

O.D.D.重症患者に関する考察 - お誕生会うらばなし [ひとりごと]

さる12/21に、東京の片隅で開かれた「勝手にデヴィッドのお誕生日会」。
私、ここで初めてほんもののODD重症患者を目の当たりに致しました。
大阪で「勝手にデヴィッドのお誕生日会」を開くという、その日の新幹線の中で思いついたアイデアをTさんとaさんが嬉しそうに話したとき、まわりは明らかにドン引きしましたよねえ? 当人がこないのに、何をどう祝い、どうやって盛り上がるのか、その時はまったく予想できず、本気で彼女達の頭の構造を疑ったのでした・・。
しかし、外国からのお客様2名を含め、まあ通常のODD大会のノリで人数が集まり、私としては少しパーティっぽいクリスマスODDなのかなあ、と軽く考えておりました。

それが・・

「等身大デヴィッド」のパネルだとお?
aさんの語る等身大デヴィッドの作り方。
IMG_2712_1_2_1.JPG①お気に入りのデヴィッド(全身が写っているもの)を用意します。
②職場に特殊な大型カラーコピー機がある方は、それを無断使用して①の写真を等身大に拡大コピーしてください。必要に応じて近くにいる後輩に手伝わせましょう。
③コピーが出来上がったら、それをくるくる巻いてそしらぬ顔で家に持ち帰りましょう。
④帰途、デヴィッドファンに出会ったら、それを広げて思いっきり自慢しましょう。
⑤数センチの厚みのある発泡スチロールの一枚板に綺麗にはりつけます。貼り付けにはスプレーのりペーパーセメントがお勧めです。極力しわにならないように注意してください。ひとりでは難しいので、適宜、旦那など、近くに立っている者は何でも使いましょう。
⑥貼り終わったら、輪郭にそって綺麗に切り取ります。
注意:この時、デヴィッドの顔を見ると手元が狂う恐れがあります。極力輪郭線ぎりぎりの部分と切り落とす余白だけを見つめること。
⑦さあ、出来上がりです。あとは照明を工夫して本物に見えるように壁に立てかけましょう。
※時間に余裕のある場合は、自立できるように裏に脚をつけてもいいですね!
(若干脚色ありですが、ほぼ本人談です。)

シューケット100個だとお?
T110.jpegだいたいね、私はこの日まで、シューケットという名前も存在も知らんかったよ。しかもクリーム入りとクリームなしで、下に重い方をおいて山積みしやすくするという配慮つき。その上、ろうそくで「100」と灯し、さらにはデヴィッドの手作り小旗を立てるなど・・・どっからそんなこと思いつくんだあああ。


でもね、Tさんの重病度はこんなものじゃありませんでした。お土産にと頂いたデヴィッドのカレンダー(なぜか祝祭日がないのよ。これはやはり、彼女のデヴィッド道に休みがないことを強調しているのかしらね)に添えられていた「デヴィッドからの御礼状」 ↓ これです。

card.jpg

これ、わかります? まさにデヴィッドの文章「そのもの」。デヴィッドよりもデヴィッドの文体、表現に詳しい彼女ならではの力作です。いたずらに多い文字数、お決まりのhaha!、大文字の使い方。「いつでもデヴィッドの代わりにブログを書ける」と豪語するだけのことはあります。いやあああ、負けたわっ (←何に?)。大笑いさせていただきました。
※だいたいね、デヴィッドからの礼状をつける、というアイデアそのものにまずびっくりですけどねえ。

今回は超がつく重症ODD患者様2名にスポットライトを当てましたが、他もなかなかのツワモノぞろいでしたね。
①大阪からわざわざ重くて高価(なんと2桁万円!)なプロジェクタを持ってくる者
②わざわざAIの再放送を超高画質で録画し直して、DVDに焼いて持参する者(①との組合せは絶品でした)
③デヴィッドのカードを自作して持参し全員に贈る者
④NutterButterに対抗して千葉名産のピーナッツ最中を持ってくる者
海外からのかけつけたお二方と、すべてを超越してデヴィッド一筋のGさんは敢えて言うまでもございませんが・・

みなさん、その知恵と労力、他の方面にお使いになられたら、きっと大成しますよ!保証します。

今回は、いかに自分が「まとも」で「ふつう」かを、思い知らされました。
よかったあ、ODD患者じゃなくて~♪

コメント(39)  トラックバック(0) 

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
rikuchan

最初に謝罪しておこう。
Takakoさん、akiraさん、許して~。手ぶらで行ってお土産いっぱいもらって返ってきた罪な偽ODD患者は私です。殴らないでくれ~。
by rikuchan (2008-12-25 22:40) 

you

わははは~
自分でコメントしてるんですね!!
ここの所、皆大忙しなんでしょうねっ。
Takakoさんとakiraさんからのお土産って何だったんだろうって思ってたから、わかってうれしかったです。davidからのメッセージなんてあったんですねっ、最高!
私も行って、davidのプロジェクターでdavidを満喫したかったな~
カレンダーもまだ買ってないしな~(笑)
by you (2008-12-26 00:16) 

rikuchan

あら、youさん、こんばんは~。お元気~?
このブログUPしたのが12/24って出てるけど、実際には私がコメントした時間にUPしたのよ~(あの時間は、最初に下書きを保存した時間なのかしら?仕組みがようわからん)。だからやっぱりyouさんが一番乗り♪ わ~い。
冬休みってのは、ままさん達は大変忙しいのだねえ。行事も多いしなあ。でもここは「子供ための楽しい思い出作り」に励んであげてね~。
by rikuchan (2008-12-26 00:29) 

mebaru

数々のお土産の中で燦然と輝くものとは!

「デヴィッドからの御礼状」
これには私も固まりました。
いやあ いやあ いやあ です。すばらしい。

にせO.D.D?????
youさん、rなんとかさんね へたりこんだのよ。
Davidの大写しに耐え切れず畳にへたりこんだの。
すごいわ!これぞ超O.D.D
私に言わせればTakakoさんだって負けそうよ。
私はちがうのよーってその叫びそれが証明してるわ。

りくさん、だいじょうぶ 皆知ってますから りくさんが

Davidのことマジ大好きだって!!

シュ-ケット 私も初めてでした。帰ってお菓子オタクのムスメに説明してもらいました。フランスのなんとかの地方菓子でなんとからしいです。



by mebaru (2008-12-26 02:22) 

rikuchan

あらmebaruさん、この記事に気付いちゃいました? さりげに流そうと思ったのに。
え?へたりこんでなんていないよぉ。あれはね、後ろの人が画面見えないだろうとおもって頭下げただけだよ。みんな、勘違いしてたのね!なるほどお。
ええっ、シューケットって小型シュークリームのことじゃないのおお!?
by rikuchan (2008-12-26 02:40) 

私が参加するときは、「漁師になろうよ」セルフカバーバージョンと、横丁定食屋秘蔵サイン色紙を持参したい女

ちっ。
うらやましさに 顔がみどり色になりながら、
爆笑しちまった。
おもしろすぎるだろっ!!!
なんだ、この人たちはっ?!
これねー、能力がありすぎる人たちが
その能力を間違った方に結集するとこうなる、っていう、
そんなかんじだよねー。

しかも、
シューケットだぁ?
結婚式場でしかお目にかかったことないし。
なんか、シュークリーム山盛り、ってどうよっ?
って思ってたけど、
そんなクリームの量に仕掛けがあったなんて知らなかったしぃ、
これを作るひとがいたとは、オドロキだしっ。

しかも、
大型プロジェクターが家にある人って、
どんな人ー?!!!!
デヴィッドと出会う前は
それで何を見ていたかが興味あるなー。
「息子の動画」
とかいう想定内の返事は聞きたくないので、
これについての返信は無用。



社会勉強になりました。
いろいろと。
皆さんと比べての
自分のODD度の低さに 愕然としました。
デヴィッドの大きい映像を見せられて
座り込んで感動を表すなんて、
そんな 芸当は 私にはできないわ...



by 私が参加するときは、「漁師になろうよ」セルフカバーバージョンと、横丁定食屋秘蔵サイン色紙を持参したい女 (2008-12-26 10:11) 

rikuchan

あのお、So-netって名前の長さにまで制限がないの?ちなみに、女さんはまだ長さ制限にひっかかったことないですか?
ほほほ、シューケットってさすがに「購入品」です。でも「いいから100個、つくってといてください!」って驚いて引いちゃったお店の人を脅迫したみたいよ、Tさん。
でもね、私の知ってるNBさんって人が怪しい(← ここがポイント)動画作成や新聞作成にかける時間の方がよっぽど時間がかかってるし、↑の人たちよりもよほど重症だと思います。今度紹介しましょうか?
by rikuchan (2008-12-26 10:39) 

Marsha

Wow! David からの御礼状とかもあったんだ!
心配性なワタクシはココでも心配してしまいますノですヨ。(ココ以外はNB嬢のトコだったか・・)
日本語のわからない状況の読めない(ワタシみたいな?)人のいいDavid ファンがどこからか迷いこんで この御礼状だけみたら、本気にしてしまうのではないかって! 来れずとも電話参加とかしたんじゃないかトカ。 hahaha
kajillionってTサマが作った語呂のいい造語かとおもったら ホントにあるのですね。(CPで検索)
発砲スチロールをきれいにカットする 家庭工作向けの電熱線カッターみたいなのあるのワタクシ知っております。(持っていますノヨ 発砲がとけるの待つのでチョイト忍耐が必要)

by Marsha (2008-12-26 10:41) 

rikuchan

Marshaさん、この御礼状のすごいところは、大半がデヴィッド自身がどこかでブログに書いた「本人の言葉」で構成されているところなのよ。million, billion, kajillion~も、デヴィッドがマジソン・スクエア・ガーデンでのジングルについて触れたブログで実際に使っていた表現なんですよ~。(みんなTakakoさんの訳文しか読んでないでしょっ。そのうちデヴィッドは日本語でブログ書いてるんだと勘違いしちゃうよ~)。
発泡スチロール切るのにそんなに優れたツールがあるとは。結構楽しそう。しかし、図工は苦手だからなあ。仕上げが乱暴なのよね。
by rikuchan (2008-12-26 11:18) 

シェイマス

ちょ、ちょっとここのブログ可笑しすぎ~。
こんなに楽しいところがあったなんて・・・
これから頻繁に遊びに来たいと思いま~す。
by シェイマス (2008-12-26 12:52) 

rikuchan

あら、シェイマスさん、おかしすぎって・・そんなつもりはないんだけどねえ。変なコメントをする輩がいてね、方向性を変えているのよっ。
本来は、デヴィッドのことを知らない人に彼の素晴らしさを紹介するというコンセプトだったのに、いつのまにこんなに誤った濃い(ん?)内容に???本来はもっと「まじめ」なブログでした。(←過去を主張してもしかたがないのだが・・)
何はともあれ、いつでも遊びに来てね~。

by rikuchan (2008-12-26 13:27) 

kenny

あはは~!rikuchanさん!スクリーンを見ているrikuchanさんの後ろ姿からすでにODDオーラが出まくっていましたよ~(笑)!みんな、スクリーンが良く見える席はrikuchanさんに!って言ってたし❤


by kenny (2008-12-26 13:58) 

シェイマス

rikuchanさん、「Davidの事を知らない人に彼の素晴らしさを紹介する」というよりも「Davidのファンの怪しき行動の数々」っぽくないですか?
by シェイマス (2008-12-26 17:38) 

reiko

rikuchanさん、kennyさんがおっしゃってるように後姿にしっかり感じ取れました(笑)。
みなさんそれぞれかなりなODDだと察しましたが やはりTakakoさん
akira さんGrayさんは 次元が違うように感じました。。。
私なんかまだまだだと・・・

by reiko (2008-12-26 17:40) 

Takako

あはははっ、うけてもらって、うれしいです♪ がんばったかいがあったよ~(って、その反応がすでにまちがってる?笑) お礼状はakiraさんに書いてって、頼まれたの。なんの疑問も感じなかったけど、おかしいのか……。そう、文面はデヴィッドのブログやインタビューから、本人の言葉を寄せ集めてつくったのよ♪ シューケット100個は思いついたときに、「私、天才?」って思ったんだけど……。この知恵と労力、どこで使えば、大成できるんでしょう。教えて、rikuさん!
by Takako (2008-12-26 18:40) 

stella

rikuchanさん、私、このシューケット積み上げるの、
たくさん手伝ったんですよ~~30個くらいは積み上げたかな?
それからお土産用の袋詰めもお手伝いしたんですよ~。
rikuchanさんは?(まさか食べただけですか~?)
100個あるって聞いたときはホントびっくり!!
さすが、Takakoさんですね。
ちゃんとクリーム入りとクリームなしに分けてるし・・。
でも食べる時に下になってるクリーム入りのを取ると崩れてきてしまうのでそーーーっと引き抜いたりして、「ジェンガ」で遊んでる気分でした!!
食べちゃうのもったいなかったですね!!

あの袋の中に「デヴィッドからのお礼状」が入ってただ・・。
やっぱりrikuchanさんのを譲ってもらえばよかったかなぁ?



by stella (2008-12-26 20:58) 

rikuchan

kennyさん、う~ん、背中までは注意してなかったなあ。そのオーラは、困ったわ、こんんなに重症患者の中にいて浮いてないかしら、という躊躇じゃありませんでしたかあ?

シェイマスさん、まじめだったのはライコス時代のブログですよ~。Sonetでなぜだか一気にくずれてきちゃったのよ。立て直すから(←ホントか?)まっててね~。

reikoさんっ、そうでしょ~?Grayさん(この方が絶対に1番)、akiraさん、Takakoさんの順ですかねえ?(御礼状がakiraさんのアイデアだったそうなので)。でも、あの等身大デヴィッドに買ったばかりのマフラーをポンとあげてしまうreikoさんの方が一枚上手?

あら、Takakoさん、今更無理ですわ。おほほほ。ODDになる「前」なら、何か見つかったかもしれませんが、今となっては何をするにもデヴィッドが最優先ですからねえ。

by rikuchan (2008-12-26 21:26) 

rikuchan

stellaさんっ。わたくし、stellaさんには平身低頭謝るしかございません!そう、100個のシューケット、そういえば「私のまったく知らない間」にきれいに山になっていました。袋詰めも「出来上がったのをもらってきただけ」です・・・。そう、つまり、そのまさかです・・「食べただけ」。きゃああああ、お許し下さいっ! 
お土産も・・・そう、あの時、半分はそのままstellaさんに渡し「かけた」んです(気付いてるよね~stellaさん)。でもね(無駄な自白をしますが)あの「猫の柄の小袋」に突然未練が・・。(あ、Takakoさん、これ中味見る前の話ですから。決して中味がどうでもよかったって意味じゃありませんから・・)。だからね、とっても大人のstellaさんがTakakoさんに伝えてもらえばいいからって優しく言ってくれた言葉に思い切り甘えちゃいました。すいません、子供で・・・。Takakoさんにも叱られたのよ~。

by rikuchan (2008-12-26 21:37) 

akira

謝るのは私の方です。お土産、足りなかったんですよね。みなさんが帰られたあと、自分の部屋へ戻ったら残っているお土産を見つけて、あ~全部出し忘れていたんだって、気がついたんです。stellaさん送りたいので、ブログのアドレスにでもTakakoさんにでもぜひご連絡下さい~!
by akira (2008-12-26 22:00) 

rikuchan

akiraさん、Takakoさんとstellaさんで既に連絡ついてるはずですよ~。すいません、気を使わせちゃって。
でも、ここにコメントがあるってことは↑を読んだってことですか!?(冷や汗・・)。 akiraさんたら、黙ってそこに立っていたらとっても清楚な美人さんなのに、デヴィッドになると異常に可愛いくなるので、つい、からかっちゃいました・・許してえぇ。
by rikuchan (2008-12-26 22:25) 

akira

rikuchanさん、私のかわりに等身大デヴィッドの説明をありがとうございました。今後作る方のために1カ所だけ、訂正を。のりはペーパーセメントです。これがちょっと悩んだので。(作る方いますよね…?もしかして、いらない情報ですか?)

Marshaさん、発泡スチロールをきれいにカットするその電熱線カッターが欲しかったです。買おうか迷ったのですが、今回は普通のカッターでさくさくと切りました。電熱線だともっときれいに切れたのかな…。次回作るときは買ってしまうかもしれません(次回?)

等身大デヴィッドは何かでみんなに喜んでもらいたいなぁ、と思ってつくりましたが、お礼状はDavidのお誕生日会だから、Davidからお礼状を出さなくちゃ、という感じで特に深く考えていませんでした。ただ、Takakoさんにお願いしたお礼状の文面が送られてきたときに、ほんとうに感激しました!!ほんとにDavidの文章そのもの、さすが!!

rikuchanさん、私もデヴィッドに関して発揮されるこのエネルギーを他に向けて大成したいのですが、やっぱり今となっては無理なのでしょうか…。
by akira (2008-12-26 22:32) 

akira

rikuchanさん、いろいろ言いたいことがあって、↑さらに書いちゃいました!
by akira (2008-12-26 22:34) 

rikuchan

あらら、ペーセメでしたか。確かにその方が確実ですね!訂正しておきましょう。(私もちょっと考えたの。何を使ったのかしら、って。それをご本人に確かめずに書いちゃうところが凄いでしょ?← こら、自慢すべきところじゃないよっ。謝るところだよっ)。
でもペーセメだと、かなりの量が要ったんじゃあないですか?う~ん恐るべしプロ根性。ところで、ペーセメって一般の人にわかるのかしら?まあ、スプレーのりも同じかな?
by rikuchan (2008-12-26 22:47) 

rikuchan

akiraさん、言い忘れました。
akiraさんの場合はそのままデヴィッド道で大成すべきです!いえ、既にもう大成しているのではないでしょうかっ!
by rikuchan (2008-12-26 22:55) 

stella

あ~~私ったらなんて余計な事を・・akiraさん、ごめんなさいね~。
お気遣いさせてしまって。本当にごめんなさい。
Takakoさんから次の日に速攻でメールをいただきました。
私が最後まで舞い上がってしまっていて受け取らずに帰ってきてしまったせいなのに送っていただくのはあまりにも申し訳ないので、
今度お会いした時に受け取らせていただくことにしました。
それまで楽しみにしています!!
また何かイベント企画してくださいませ!!

rikuchanさん、あの袋かわいかったですよね~。

by stella (2008-12-26 23:03) 

rikuchan

stellaさんあの~最後の一文は・・ぐっさりと胸に突き刺さりますわっ。
あの~何なら袋およびその中身をひとつ、ひとつ「写真で」UPしましょうか・・?
by rikuchan (2008-12-26 23:09) 

stella

いえいえ、そんなつもりでは・・・。
akiraさんにむけて、素敵でしたよ・・って、事で(汗)
rikuchanさんのお気遣いにも大変感謝しております。
by stella (2008-12-26 23:18) 

musk

rikuchanさん日曜は楽しかったです!
想像してた方とは違い(笑)良い意味で裏切られました♪
mebaruさんとTakakoさんにいじられてるのが可愛くてたのしませていただきましたよ。もっとrikuchanさんを堪能したかったです、時間が足りなかったです!例のDVDは完成しだいTakakoさん経由で届くので楽しみにしててくださいね♡

あの、stellaさん見てますか?携帯のメアド正しく入力できてなかったかな?間違ってたかな?って心配なんです・・・どこでコンタクトとって良いかわからなくてこちらで失礼します!あの日はお隣でたくさんお話できて楽しかった~、また皆さんとお会いして盛り上がりたいですね!!

by musk (2008-12-26 23:39) 

rikuchan

あはは、stellaさん、冗談ですよ~(← こらっ!)。 akiraさんて本当に器用ですよね~。センスいいし。うらやましい。

muskさん、若くて綺麗なmuskさんは、見かけのクールな美しさとデヴィッドへの入れ込み具合の激しさのギャップが面白くて、私結構楽しませて頂きました。次回は、横に張り付かせていただきます。美人大好きっ♪ DVDめちゃくちゃ楽しみです。しばらくは小さな画面で楽しみますが、いずれは大画面で!
by rikuchan (2008-12-26 23:47) 

mebaru

訂正いれます。
rikuさんがライコス時代は真面目という話でしたがすでに

David モンチッチ説を写真入りで解説してましたぞお。

それを見た瞬間 あああああああここならお仲間になれるかもと思ったのでした。それにすごく なんていうか よくいえばペーソスがある?
可笑しいブログでした。 どんっ 太鼓判
by mebaru (2008-12-26 23:52) 

rikuchan

mebaruさん、あんな頃から見てたの?そうだっけ?
そういえば、過去のブログを早くアップしとかなきゃなあ(まじめなとこだけ)。
しかし、今ここにいる、ってことは例の「千種の君」を無事乗り切ったってことかしらね。それともお手上げ?
by rikuchan (2008-12-27 00:03) 

mebaru

今なら お招きできます!!さあきてちょうだい。
千草の君が即効でお掃除お洗濯始めましたからね。
こういうのは 得意な人にその技を発揮してもらうのがプロデューサーの腕の見せ所というものさ(私ってプロデューサーだったのかしら! )

えらく饒舌なる名前の女さんへ
お答えします。
一度だけオペラを見ました。はっきりいって楽しいのは10分ですな。
愛息は実物を可愛がるほうが楽しいし(すでに誰も聞いてないか)
エリーゼの為にとか弾いてもらうほうがうっとりするし(いたっ だれ石投げたの)
プロジェクターはDavidファンが集まってrikuさんいじりながらDavid見るのがなんたって最高です!!
by mebaru (2008-12-27 00:19) 

stella

もう、rikuchanさんたら、恐かったじゃないですか・・^^;
な~んて、うそですよ~~!
でも本当にごめんなさいね、余計な一言で気を使わせてしまって。
次回から気をつけますね。
で、若い美人さんがお好きなようですが、次回お会いできたら普通のオバサンにも張り付いてくださいますか?楽しみにしてます!!

それと、申し訳ありませんがここ少しお借りします。
muskさん、返信できなくてごめんなさい、
アドレスがエラーになってしまうんです(色々試してみたのですが)
私も沢山お話できて楽しかったです!!

by stella (2008-12-27 00:27) 

musk

rikuchanさん、Davidのことになると歯止めがきかなくなるんです、相方にも「ハマり具合がすごい・・・」と呆れられてますよー
私もあのイマジン♪を観たとき「モンチッチみたいな子だなぁ」って思いました、いずれにせよカワイイんですよね!

またこちらで失礼します、stellaさん、ダメでしたか??残念ですー
なぜでしょう・・・もっと早くに教えれば良かったですね!話に夢中で帰るときにバタバタしちゃいましたからね、また会えると思いますのでその時にですね♪
by musk (2008-12-27 00:58) 

liz

rikuさん、こんばんはー。
ここをずっと読んでみて、やっぱり私が一番ODD軽症だと実感しました(^^♪Grayさんや、Takakoさん、akiraさん、rikuさんのようになるにはまだまだ修行が必要ですわ(笑)おほほほほー♪
by liz (2008-12-27 00:58) 

シェイマス

rikuさんッ、David・モンチッチ説読みた~い!!!もち、写真入りで~!
by シェイマス (2008-12-27 18:20) 

JC

アハハハハハ・・・皆さんオモロ~
私が一番軽症だなッ。 うんうん・・・
by JC (2008-12-27 19:10) 

rikuchan

muskさん、stellaさん、連絡がついて何よりです(笑)。私のことも今後ともよろしくね~。

lizさん、どうも自分が一番大丈夫と思っている人が一番危ないらしいですよぉ。ところで、全然違う話ですが、ブラウザをpopさんお勧めのFirefoxに変えてみたら結構順調ですよ。一度お試しあれ。

シェイマスさん、それは後ほど(過去記事をおよそにUP後に)ご案内します。

JCさん、はぁ?lizさんと同様、一番重症です(きっぱり)。
by rikuchan (2008-12-28 05:22) 

liz

Firefox?popさんとこ行ってみます。ありがとうございます!!
JCさんあたしたちが一番重症だって~~大変だぁ!
by liz (2008-12-28 13:01) 

トラックバック 0

Life Story Magazine ..Merry Christmas from.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。