SSブログ

イギリスの"David Archuleta"評 [Debut Album]

さて、日本では2/25に発売されたデビュー・アルバム「デヴィッド・アーチュレッタ」。
アマゾンでも一時的に品薄になるなど、かなりの人気のようじゃありませんか!(もしかしたら、外国からの注文が多かったのかしら、なんてことはこの際忘れましょうね~)

そして、デヴィッドのツアーが既に決定しているイギリスでも、3/2にCrushのシングルがリリースされ、さらに3/9に"David Archuleta"が発売されます。(ちなみに内容は米国盤と同じだよん)。

それに先立ち、音楽関係のサイトのレビューが出始めましたので、ひとつご紹介しますね。

◆digital spyの"David Archuleta"評

David Archuleta: 'David Archuleta' 2009/3/9発売
音楽エディタ:Nick Levine

このアーティストについて何も知らず、あるいはカバーだけを見てこのアルバムを聴いたとしたら、デヴィッド・アーチュレッタは健全でママうけの良い20代後半の男性だと判断するだろう。健全でママうけの良い、は十分に当たっているが、シンガーはこのレコードの声よりも、ゆうに10歳は若い。昨シーズンのアメリカン・アイドルで準優勝したアーチュレッタは、すべすべした頬の18歳で、ハイスクール・ミュージカルのメンバーにならすぐにでもなれそうである。

彼のアルバムは、その若い年齢に対して妙に譲歩している。「A Little Too Not Over You」という明らかにダサい曲名や、最初のシングル「Crush」の10代のロマンチックな歌詞などがそれである。しかし、音楽的には最近のテイク・ザットやバックストリート・ボーイズなどにより共通するものを持っている。まるで死を望むハリネズミのように道路の真中にへばりついているしっかりとしたピアノベースのポップソング。歌詞は、特に変わった風もなく、リアリティ番組の直後に慌てて作成したアルバム対して予想される程度のものである。

しかしながら、私は「デヴィッド・アーチュレッタ」が失敗作だと言っているわけではない。"Crush"はこの中で最善であるが、"Barriers"、"My Hands"、"Don't Let Go"のサビはすべて正しい場所で盛り上がっているし、スパンキーな"Your Eyes Don't Lie" は、カントリー・ポップの 'You're So Vain'に少し似ている。実際のところ、不発に終わっているのは "Desperate" (この曲の少し意地悪な歌詞は、アーチュレッタに合わない)と、上手ではあるが結果的にむしろ遡及ポイントがないロビー・ウィリアムズの"Angels"のカバーだけである。

しかし、このアルバム全体のエースは、アーチュレッタ自身である。彼の暖かく力強いボーカルは、どんなに平凡な曲でもワンランク上の曲にしてしまう。そして、彼が自身に溢れているのは間違いない。 "A Little Too Not Over You"のアドリブをチェックしてみるといい。彼は十分に自分を上手く演じている。このどうみても平均的な曲のコレクションを、十分に聴けるデビューアルバムに変身させているのは、デヴィッド・アーチュレッタ自身であるといっても誇張ではない。

評価:5点中の3点

※※※※※

ん?ハリネズミ? また、またあ。音楽評論家の皆さんは、比喩がお好きですねえ。
しかし、このニックさんが正しくのたまっているように、どんな平凡な曲でもデヴィッドが歌うといい曲に聞こえる、っていうのは当たりですね。それに、アドリブの素晴らしさもね。

Angelsに関しては、まあ、イギリス人としてはアメリカ人によるカバー曲を褒めるわけにはいかないんでしょうけど・・・
一度アカペラで聴いてごらんなさい。神聖すぎてびっくりするわよ。特にご自分のお葬式には、デヴィッドのアカペラのAngelsがお勧めです(※)。
※Angelsは、イギリスで自分の葬式にかけたい曲No.1だから



コメント(28) 

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
mebaru

サンクス!
英国人より辛口なウェットに富むりくさん、いけてます。
是非、ご本人さんにメールさしあげてください。
おかしすぎでしょ。
なにか食べなれない高級品にでもあたった?

この批評は師匠のによく似てますよね。
高貴な方にはそれなりの高級品をということかしらん。
わたしはデヴィッドなら演歌でも童謡でもいいからというタイプだから
こういう批評はすごく楽しいです!
by mebaru (2009-03-02 00:05) 

mebaru

[ もしかしたら、外国からの注文が多かったのかしら、なんてことはこの際忘れましょうね~]

naruheso^^
by mebaru (2009-03-02 00:23) 

hirorin

Desperateの、少し意地悪な歌詞は、アーチュレッタに合わないっていうのが、いいですね♪
by hirorin (2009-03-02 01:17) 

rikuchan

mebaruさん、えー、そんな辛口にしたつもりはないけどなあ。思ったことを書いたまでだけど。食べなれない高級品。ほほほほほ。高級品なら何でもOKですよ。すぐに食べ慣れますので、ご心配なく。いつでもウエルカム。「電話帳でも歌える」という表現よりは、ずいぶんとましな音楽的な批評になってると思いますわ。さすが英国人。
いや、本当はね、基本的には国内で売れていると思いたい。だってiTunesのダウンロードもそれなりの順位だし。(ちなみに、今のところ日本ではこちらのデヴィッドのウケがいいことは数字にでてますよ~。)

hirorinさん、そうなの、この方はどうやらデヴィッドの人間性を理解して批評を書いてるみたいね。偉い! 
でも5点中の3点は低い!!!
by rikuchan (2009-03-02 03:01) 

NB

なに?
なんか、また私のいないときに、名前出した?

この批評、たしかに、私の意見と似てますな。
しかーしっ!!
ぜひ、この方には米国盤じゃなくて、日本盤を聞いて欲しかったっ!!
米国盤は曲のセレクションと並び順が どう考えても おかしい。
平板すぎるのだっ!!!

あ、
熱くなりすぎた。

それから、
Angelsは、もちっと、淡白バージョンにしてくれたら、最高。
伴奏とコーラスがうるさすぎて、デヴィッドの声が生きてないから。

それから、それから、
アンドリューロイドウェーバーおじさんは、
「目を開けて」とうるさかったが、
↑で証明されるように、
目を閉じて歌うデヴィッドの なんと魅力的なことよ。

どきどきしちまったさ。

それから、それから、それから。
なんか、日常生活のあれこれが忙しくて、
ちっとも自分のブログが更新できないさ。

でも、
ここにコメントすると、
それだけで、
なんか、達成感があるさ。

なんでだか、
だれか説明してさ。






by NB (2009-03-02 18:04) 

liz

5点中の3点ってほんと低い…ぶぅー(`´)
どんなに平凡な曲でもワンランク上の曲にしてしまう、これってすごいですよね!イギリスでは自分の葬式にかけたい曲がAngelsなんですね。Davidが歌ってくれるなら、どの曲だって天国に行けるわ☆
by liz (2009-03-02 20:41) 

mebaru

liz三、大賛成!!!

師匠、目を閉じてっていうの私一大テーマでブログに載せようと
思ってたのに。。くやじい。

そうそう、どんどん目を閉じて 自分の世界をご披露してほしい
すきなだけ 目ぐらいつぶらせてやって
by mebaru (2009-03-02 21:19) 

mebaru



このごろ目がおかしいんで目医者にいったら
近視の乱視っていわれた。がーん

lizさん、ごめんなさい、さんが三になってました。
たぶんそのせいです。

今日はテニスしておうちでデヴィッドして仕事して夜戻ったら
うちの息子が めずらしく 話しかけてくれたんでうれしかった。
でも、内容は
「ママ、学校で懇親会あったの忘れてたでしょ?」
がーん!!また一つ信用なくしてしまった。

ごめんね、仕事はともかく今、テニス(試合前だよ)とデヴィッド(しかもツアー中なんだから)で手一杯なの
学校のことは自分でやってよね。
親を頼ってはいけません。自立した男になりましょう。
そんなこと口に出せないけどね。(だからここで)
あほなママに困った顔の息子はまたまたきれいだった。はははは

いや、最近ハンサムっぽくなって。。


by mebaru (2009-03-02 23:41) 

rikuchan

おや、NBちゃんは何か変な番組でも見た?訛ってるよん。NBちゃんはイギリス的かもね(=島国根性がしっかり根付いている、の意)。ま、私もだけど。アメリカは広すぎて落ち着かないわ~。
ところで、私にはデヴィッドがZero Gravityを歌うときに上を見上げて軽く片手をあげるときの、ちょっとアホっぽい(ごめん!)顔がツボです。内面と語らっているような目を閉じたデヴィッドもいいですが、こういうのもいいわ~。まあ、両方あるからいいんだけど。さらに言えば、デヴィッドなら、何でもいいんだけどさ(またか!)。
NBちゃんはこんなところで言訳してないで、早く次をUPしてよぉ。もしかしたら「ネタ」切れ~?

lizさん、イギリスの評なんだからこれで満足しましょう。歌い手(デヴィッド)は5点だけど、きっと曲が2点なのよ。だからほんとは3.5点だけど、しぶちんだから切捨て。それがイギリス人ってもんよ(ここらへんにイギリス人はいないよね・・・)。

mebaruさん、やっぱり目をつぶってばかりではものたりないわ。あんなに綺麗な目なのに。TVでCrushを歌う時は開けて歌った方がいいのに~と何回か思ったなあ。その方が絶対にファンが増えるって。カメラがズームになった瞬間に開けるとか、効果的よ~。

あ、そうそう、その下のコメントは、師匠んちに続いてここでも出入り禁止になるわよ~。「ママ、最近時間の使い方まちがってない?」とか、言われてるでしょ!
by rikuchan (2009-03-03 00:34) 

mebaru

先日、高校の同級生から連絡があって、アリゾナのフェニックス!!!
に行きたいんだけどチケットの取り方教えてほしいとのこと。

もう、心臓ばっくんよ。
いとこがそちらに住んでるんで子供とあそびにいくらしい。
三月の末なんでコンサートとは重ならないけど、もし重なってたら
後先考えずに便乗してた。

彼女の初めての海外、それがアリゾナのフェニックス!!!
結局、飛行機のチケットはネットで取ったけど確か12万前後。サンフランシスコ経由でそちらの友人にも会うとか。
サンフランシスコからは案外乗り継いで近いらしい。

で、AAAのチケット情報でしょ。
もう、私の頭の中は アリゾナよ。
あー、なにやってんだか。
今回は家族への根回しが甘かった。

日本でコンサートの折は、しっかり行きますから。
気合はいりまくり。
ビートルズだって来日したんだしぜったい来るよね。



by mebaru (2009-03-03 08:28) 

you

この批評、なんだか好きかも♪・・・辛口のようでいて全くdavidをケナシテル箇所はない気がする。むしろdavidだけは褒めてくれてる気がするぅ♥気のせい・・・かな?
外国の人が買ってくれたとしても日本の売り上げ・・・?なら来日に結びつくかな~(^。^)y-.。o○
by you (2009-03-03 21:26) 

rikuchan

めばるさん、日本のコンサート・・いったいいつ実現するんだろう。やっぱりCDの売上は重要だよね。BMGが力を入れているのは確かだろうけど、数字か~。アマゾンではもう13位に後退してるなあ。(といっても、この順位がどの程度のものなのかは???)。ビートルズと比較しましたね。ああ、いずれはその域に!

youさ~ん元気かい♪
そうですね。この批評は好意的です。デヴィッドのマーケットは世界だから、どこで売れてもいいのよ。でも日本に来て欲しいなあ。なかなかアメリカやイギリス、シンガポールやマニラには行けないもんなあ。
by rikuchan (2009-03-04 01:31) 

you

はいっ、元気ですよ♪rikuchanさんこそお元気ですか?この前、少しでも日本に来るかも・・・と思ってしまったのが・・・もう絶対来てほしい!!になっちゃいましたよねっ。期待って怖いですよね~。
私たちが外国に行くより、richなjiveがdavidを外国(日本)に連れて来てくれた方がいいのに・・・ね~!(^^)!
by you (2009-03-04 01:51) 

JC

rikuさんの記事って超ストライクッ!!!!!
こういう話しが聴きたいのです。
だってぇ~David が歌うと何でもイイ曲に聞こえる。 とか
最近、他の人(プロも含めて)の歌がヘタに聞こえてしょ~がない。
とか
こういう症状はノーマルなのか?
それとも、ちゃんとした病院に行ったほうがいいのか? とか
David を追いかけだしてから
いろいろ不安になることってあるじゃないですかぁぁぁぁぁ!!!
エ!? ないの?・・・・・あッそ。
Anyway, rikuさんの記事を読んでいると
もしかして? この症状は普通かも・・・という気にさせてくれます。
ありがとうございます。
あ! シェイマス君から届いたモンチッチ。
一匹、mebaさんちへ養子に出しました。(出日夫君というそうです。)
rikuさんのもキープしてありますよん♪
次回(って いつ?) お会いした時にしますか?
迷惑じゃなかったら送りますよ~
by JC (2009-03-05 17:01) 

rikuchan

youさん、JIVEがリッチかどうかはわかりませんが、デヴィッドが来日するその日まで、共に頑張りましょうね。生きている間に来日してくれ~。(いったいいくつまで生きるつもりなのか・・・自分・・・)

JCちゃん、それわかるわ~。AI8なんて大半の人については最後まで聴けないわ。なんか痛々しくって。やっぱりデヴィッドは特別ね。
あ、JCちゃん、その病気をなおせる病院なんてないから。この場合、対応策は「デヴィッド断ち」のみ。体中からデヴィッドがすべて抜けるまで一切デヴィッドに触れないこと。但し、発狂の恐れあり。
なお、この記事をかいてるニックさんも、すでに同病に感染しているかもしれません。
そのさる、ください。今度お会いしたときでもいいけど、JC家のわんこやがーこに苛められるまえに非難させた方がよければ送ってもらおーかなー。メールするわ♪

by rikuchan (2009-03-05 23:25) 

JC

対応策は「デヴィッド断ち」のみ。体中からデヴィッドがすべて抜けるまで・・・まるで麻薬だわッ(汗)

「さる」の件、了解しました。
シェイマス君にも、「rikuさんには絶対に渡してね!」 と言われてましたのでよかったです(笑)
メール待ってます!私の携帯のアドレスakiraさんもTakakoさんも知っていますし、go_archuleta@yahoo.co.jp でもo.kです。
待ってま~す。
by JC (2009-03-06 07:03) 

mebaru

出日夫くん、毎日、うちのブライス人形たちのハーレムでうれしそうですよ。おもちゃのマイクどこかで買ってこよう。うふふ
by mebaru (2009-03-06 15:45) 

rikuchan

JCちゃんメールしときました~。よろしくね♪

mebaruさん、ブライス人形って何?
金曜日の特ダネでおぐらさんがCさんの方をべたぼめしたんだとー。
ちょっとね~。
by rikuchan (2009-03-07 15:34) 

hirorin

胸がもやもやします。ちょっとズキッとしました。
おぐらさん、デヴィッドのアルバムは、あんまりお好みじゃないような気がします。デヴィッドのアルバム大好きだけど、でもやっぱり曲がな~って、まだちょっと思っている私・・・。ごめんなさい。
デヴィッドはまだ若いし、25歳くらいになったら、それはそれは凄い歌手になってると思います♪♪
でもでも、早く日本でもっと火がついて、来日もしてもらいたいです。
おぐらさん、ライブ見て~~~
by hirorin (2009-03-08 11:16) 

mebaru

金曜日の特ダネもおぐらさんも はじめて知りました。
見たことなんでわからないや。
それは民放?

アルバムいいよー。わたしなんかもうすでに 
(今日の日付マイナス発売日)×3
は絶対聴いてるんだもん。
それでも飽きないってすげえyy

デヴィッドはわかる人は必ず心に響く声だから
響かないヒトはちょっとおいておきましょう。
それよりも デヴィッドの声が心に届くような人たちにたくさん聴いてもらいたい。

by mebaru (2009-03-08 17:16) 

hirorin

mebaruさん、ほんとにそうだね。
デヴィッドの声が、心に届く人に聴いてもらいたいです。
私も、アルバム大好きです。
さっきは、曲がちょっとって書いてごめんね~~デヴィッド❤
ありがとう、mebaruさん。

by hirorin (2009-03-08 21:43) 

シェイマス

mebaさん、今回もrikuちんが聞いてるけど、「ブライス人形」ってなんですかい?
そこで「ハーレム状態」の出日夫君って・・・
by シェイマス (2009-03-13 23:51) 

シェイマス

rikuちん、JCからモンチッチ届きましたかぁ~???
栃木からrikuちんのとこまでは、何ヶ月位かかるんですか?
by シェイマス (2009-03-13 23:53) 

rikuchan

ただいま出張から戻りました! 来週は頑張るわ♪

hirorinさん、mebaruさん、Tだねのおぐ○のせいで、日本でもCに逆転されたよ。冗談じゃねーな。まったく。やっぱりなんかでかい賞でもとれば、あっさり逆転するんだろうけどね~。

シェイマスくん、いえね、栃木から近所の郵便局には届いているの。ただ私が丸一週間留守だったせいで、姿を拝むのは今日(土曜日)の予定。うけとったらメールするから、まっててね~。
by rikuchan (2009-03-14 05:00) 

シェイマス

あ~、そうかぁ。お宅の離れ島まであと一週間なのね・・・
モンチッチくん、長旅ご苦労サマ・・・

by シェイマス (2009-03-14 07:18) 

rikuchan

JCちゃん、シェイマスくん、レインコートのおさるが届いたよっ。ありがとうっ。 とりあえず無事に終着駅に到着したことのご報告です。
モンチッチくんは、多少酸欠でへたれてましたが、外に出たらふくらんで可愛くなりましたよ♪  でも、我が家には予想外の天敵が!詳細はあとで~。
by rikuchan (2009-03-14 20:46) 

シェイマス

て、天敵!もしやラッキー君に襲われてるとか・・・
トラ・ワンコならぬ、猿・ワンコ誕生?

あ、mebaさんちの出日夫君も(?)違った意味ですごい事になってる・・・ほんと、あれはハーレムですよ・・・
by シェイマス (2009-03-15 15:08) 

rikuchan

あら、するどい。でも「襲う」の意味が違うよん。
写真UPしたので、見てね~。
by rikuchan (2009-03-15 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。